最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:98
総数:471117
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

コンピュータールームでの学習 〜6年生〜

画像1画像2
 6年生は調べ学習,学習のまとめなど様々な場面でコンピューターを活用してきました。どの児童も操作が上手になり,学習のめあてに沿った調べ方やまとめ方ができるようになりました。

卒業生の練習スタート

画像1
 卒業式まであと少しになりました。今日から卒業式の練習がスタートです。呼びかけや歌の練習をがんばりました。

立志式 3

画像1画像2
 呼びかけでは,保護者の方に12年間育ててもらった感謝の気持ちを伝えました。

立志式 2

画像1画像2画像3
 一人一人「決意発表」を行いました。自分の選んだ言葉を毛筆で書き,将来の夢やこれからがんばることなどを発表しました。

立志式 1

画像1
画像2
 小学校まとめの式,「立志式」を行いました。これまでの成長を振り返るとともに,これからの生き方を見つめる式です。全員真剣な顔つきで式に参加しました。

 「立志式」の看板は,6年生の児童が書いたものです。

6年生お礼の掃除 〜体育館〜

画像1画像2画像3
 3・4校時に体育館を掃除しました。隅々まできれいになりました。
 卒業まであと少しとなりました。学校への感謝の気持ちを持ちながら過ごしていければと思います。

中学校出前授業

画像1画像2画像3
 中学校の先生方に出前授業をしていただきました。子どもたちは前半の30分は中学校の説明,後半の30分は英語科と数学科の授業を体験しました。

租税教室

画像1画像2
 広島西法人会の方々に来ていただき,租税教室を行いました。税金の種類や使われたかなどをとても分かりやすく説明して頂きました。

調理実習

画像1画像2画像3
 今日の調理実習では,ベーコン巻きを作りました。グループで仲良く協力し作っていました。味見させていただきましたが,とてもおいしかったです。

書き初め会 2

画像1画像2
 書き初め後,一斉に子どもたちに作品を掲げてもらいました。とてもよい作品ができました。
 作品は,廊下と階段に掲示しますので,授業参観の際にご覧ください。

書き初め会 1

画像1画像2
 体育館で書き初め会をしました。6年生は「伝統を守る」を書きました。寒い中でしたが,静かに集中して取り組んでいました。

ドッジボール大会 高学年 2

画像1画像2
 子どもたちの感想です。
 
○「私たちのチームは,最初の練習の時,声かけや励ましなどをしていなかったけど,今日の試合では,ピンチになってもあきらめず,声かけを大事にしてきました。今日の優勝は,みんなががんばり,協力し合ったからこそできたと思います。」
 
○「今日のドッジボール大会をやって,みんなのチームワークがとてもよかったと思います。上手な人が他の人を守ってあげていました。優勝はできなかったけどチームの絆が深まったと思いました。」

○「私のチームは得意な人と苦手な人の差が大きかったけど,得意な人は苦手な人を守ってみんなで協力し合いました。試合はほぼ負け続けたけど,友達の意外な一面が見れたり,新しい友達が増えたりしていい思い出になりました。」

薬物乱用防止教室

画像1
 学校薬剤師の藤田先生に来ていただき,5・6年生合同で薬物乱用防止教室を行いました。
 いろいろな種類の薬物があることや,1度使ってしまうとやめられなくなることなどを分かりやすく説明していただきました。

八幡PA

画像1画像2
八幡PAで最後の休憩です。あたりはすっかり暗くなっています。あと少しで神崎小学校です。

倉敷IC通過です

画像1
少し渋滞がありましたが、倉敷ICを5時19分頃通過しました。
どちらのクラスもDVDを鑑賞して過ごしています。

たつのSA

画像1画像2
たつのSAで一休みです。バスの中は寝ている人が多くなってきました。

集合

画像1画像2
全員集合場所に集まりました。
これからバスで広島に帰ります。

パレード

画像1画像2
最後にパレードを楽しんでいる班を見つけました。
時間ギリギリまでUSJを楽しんでいます。

ラストスパート

画像1画像2
あと30分をきりました。買い物を楽しんでいます。

まだまだ元気です

画像1
食事を済ませたあとも、元気に行動しています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925