最新更新日:2024/05/09
本日:count up53
昨日:82
総数:472014
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

部屋の片付け

画像1画像2
 今日で、4日間お世話になった宿泊棟ともお別れです。布団のシーツをたたんだり、自分の荷物を片付けたりしています。

最後の朝食

画像1画像2画像3
 最後の朝食です。食事を準備する動きにほとんど無駄がなくなりました。小さなことから、こどもたちの素晴らしい成長が見られます。

最後の朝のつどい

画像1画像2
 4日目の朝、子どもたちの顔にはさすがに少し疲れが見えていますが、朝のつどいで頑張ろうと確認し合いました。
 先生や司会の人の言葉に真剣に耳を傾けている子どもたちなら、最後まで頑張ってくれることと思います。

最終日の朝です

画像1画像2
 爽やかな朝がやってまいりました。
 6時現在、こどもたちはぐっすり眠っている模様です。
 最終日も、元気に活動してきます。

キャンプファイヤー大成功

画像1
 野外活動、最後の夜。キャンプファイヤーを行いました。
 神崎小学校からたくさんの先生方が応援に来てくださり、子どもたちも大興奮。
みんなで火を囲み、最高の夜を過ごすことができました。

キャンプファイヤー準備中

画像1
 教員は、手分けをしてキャンプファイヤーの準備にも取りかかっています。子どもたちの最高の笑顔が見られるように、しっかりと準備を進めます。

ウォークラリー

画像1
 チェックポイントに、子どもたちが続々とやってきました! 分かれ道では、班の友だちと相談しながら、与えられた地図を頼りに進んでいました。

ウォークラリーのあるポイント

画像1
 ウォークラリーのポイントには、様々な課題が用意されています。
 ポイントのひとつに、【人間知恵の輪】のコーナーがあります。クリアできずくやしい思いをしている子たちもいましたが、ここはまだまだ序盤! 協力してゴールしてもらいたいと思います。

ウォークラリーが始まります

画像1
 これから、ウォークラリーが始まります。子ども同士で協力し、無事ゴールできるでしょうか?

次の活動まで

画像1画像2
 14時からのウォークラリーを前に、しばしの休憩時間です。
 疲れているはずですが、ここぞとばかりにトランプを楽しんでいます!

昼食

画像1
 昼御飯は、昨日の夕飯に続いてカレーでした。
 昨日と今日、どちらがおいしかったでしょうか?

酪農体験( 2組)

画像1画像2
 2組も、酪農体験にやってきました! 気温も上がり、額に汗をかきながら、ペットボトルを振りました。味見をすると、「おいしいー!」と感動しきりでした!

牧場体験 (2組)

画像1画像2
 牛頭山の麓にある牧場を見学しています。飼育係の方に、牛の生態についてお話を聞いた後、放牧された牛が牛舎に戻ってくるところを見せていただきました! また、餌やり体験もさせていただきました!

酪農体験

画像1画像2
 こどもたちは、生乳を使ってバター&チーズを作っています。さぁ、おいしくできるでしょうか?

今日の朝御飯

画像1画像2
 今日もモリモリ朝御飯を食べています。おいしそうに食べる姿は、大変頼もしく感じます。

朝のつどい

画像1画像2
 大きく体調を崩す子もおらず、みんな元気そうです。
 朝からなぞなぞをして盛り上がり、今日も元気に頑張ります!

3日目の朝です

画像1画像2
 おはようございます。今日の朝は雲ひとつない晴天です。
 今日も元気に、活動していきます。

 全員元気に起床しました。御安心下さい。

二日目の消灯です

画像1画像2
 今日も一日、大きな怪我や病気もなく過ごすことができました。
 また明日も元気に活動できるよう、ゆっくり寝ます。

サプライズ! 〜お家の方からの手紙〜

画像1
 星空観察も終わり、野外活動を、がんばっている子どもたちにプレゼントがありました。それは、お家の方々からの心のこもったお手紙です。
 親元から離れて、心細い気持ちでいっぱいだった子どもたちにとって、これ以上のプレゼントはなかったようです。みんな、照れくさそうにしながらも、笑顔でいっぱいでした。

星空観察 2

画像1
 残念ながら、雲が途切れることはなく、子どもたちは残念そうでした。
 しかし、そんな子どもたちのために、玉井先生は屋内でも星空観察ができる装置を準備してくださっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925