最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:55
総数:471235
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

書き初め会の清書をしたよ

 見てください。子ども達の真剣な表情を!お手本そっくりに書こうと一画一画ゆっくり鉛筆を運び、丁寧に作品を仕上げていました。
画像1

町たんけん 発表会

 先日の町たんけんで学んだことを、各グループで発表しました。
今回は、自分たちで撮ってきた写真も使って、上手に発表できました。
おいしそうな食べ物や、初めて見る機械の写真を興味津々に見ていました。
自分が行っていないお店のことも、たくさん知ることができました。
画像1

1・2年生ドッジボール大会

 1・2年生合同チームで、ドッジボール大会を行いました。
チームで上手にパスを回したり、声をかけ合ったりして、楽しい大会になりました。
試合が終わると、勝ったチームも負けたチームも、とてもいい顔をしていました。
ドッチボール大会をきっかけに、1年生と2年生がもっと仲良くなれば、と思います。


画像1

お話広場

 12月3日に、図書ボランティアの方々が、お話広場を開いてくださいました。
クリスマスや雪など、季節にぴったりのお話や、思わず声を出して笑ってしまう楽しいお話を一時間たっぷり聞かせていただきました。最後には電気が消え、光る紙芝居に子どもたちは釘付けになっていました。
 教室に帰ると、「また読んでもらいたい!」「もっと本が好きになった!」と、楽しそうに話していました。
画像1
画像2
画像3

もっとなかよし 町たんけん! 4

画像1画像2
百円館、神崎保育園

もっとなかよし 町たんけん! 3

画像1画像2
たかむら理髪店、福助タクシー

もっとなかよし 町たんけん! 2

画像1画像2画像3
達屋、おかしも、新華園

もっとなかよし 町たんけん! 1

画像1画像2画像3
 第2回目の町たんけんに行ってきました。9グループに分かれ、それぞれの場所で質問をしたり、写真を撮らせて頂いたりしました。お客さんの立場だけでは知り得ない秘密のことや、働いていてうれしいこと、ご苦労されていることなど、沢山教えていただきました。師走のお忙しい中、ご対応くださって感謝の気持ちでいっぱいです!
 また、ボランティアをしてくださった保護者の方々、暖かい目で見守ってくださり、本当にありがとうございました!!

出発式、沖野燃料、野村酒店
 

2年生 人権教室・人権の花贈呈式

 人権擁護委員の方による人権教室がありました。紙芝居やビデオを観せて頂いたり、ヒヤシンスの球根を頂いたりしました。命の大切さや、やさしさについて考えるきっかけになればと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生合同音楽

画像1画像2
 久しぶりに合同音楽がありました。佐々木先生に、響きのある声を指導して頂きました。「目をしっかり開いて、頬をたこ焼きにして・・・。」みんなその表情を一生懸命つくっていました。
 最後に、今月の歌のアルトを少し教えて頂いて、初めて二部合唱をしました。素敵なハーモニーでした。

焼きいも体験に行ってきました!

画像1画像2画像3
 11月8日に焼きいも体験に行ってきました。
 現地スタッフの方が各班についてくださり、まずはいもの準備。その後、ブロックや小枝を協力して運び、おき火づくりのお手伝いをしました。待ち時間には、薪割りやマッチの練習、自然散策をして過ごしました。初めてのことにとまどいながらも、真剣に活動していました。
 それから、いよいよ出来上がり。いもの味は、さすが炭火!です。そのおいしさに心もほくほくし、子ども達は笑顔に包まれ幸せそのものでした。

こども図書館に行ったよ

画像1画像2画像3
 市内電車に乗って、こども図書館に行ってきました。
 自分で電車に乗る学習も兼ねていたので、公共の交通機関でのマナーだけでなく、電車賃の払い方やパスピーの使い方を事前に勉強しました。降りる一つ前の電停でお金を手に握り締めて、いざ運賃箱へ。初めて電車に乗る子どももいて、うっかりお金を落とす子どももいましたが、全員無事に往復することができました。
 こども図書館では、本の閲覧や、読み聞かせ、通常は入られない書庫の見学をさせて頂きました。

2年生 本の返却に行きました。

画像1画像2
 今日は、中区図書館に本を返しに行きました。カウンターに本をどっさり返しましたが、次々に手際よくバーコードで処理をされていました。
 その後は、司書さんに仕事のこと、図書館の施設のこと、利用者のことを質問しました。子ども達は聞きもらさないように、一生懸命書き留めていました。

2年生 合同音楽

画像1画像2画像3
 昨日、2年生で合同音楽がありました。今月の歌「船で行こう!」を佐々木先生と二神先生に指導して頂きました。
 海の情景を思い浮かべると、やさしい歌声になったり、「お」の口の形に気をつけると、力強い歌声になったり、とても上手に歌えるようになりました。

ひかりのプレゼント

画像1
 図画工作で「ひかりのプレゼント」の学習をしました。カッターで直線や曲線を切りぬいたり、カラーシートをはったりする根気のいる細かい作業でしたが、それぞれ思い通りの作品をつくることができました。

中区図書館に行ったよ

画像1画像2画像3
 生活科の学習で、中区図書館に行きました。
 学校の図書室とは違って、その部屋の広さや、その本の冊数の多さに子ども達も少々興奮気味でした。ですが、約束やマナーをしっかり守り、本を上手に借りることができました。
 学校に帰ってからも、目を輝かせて借りた本を読んでいる姿がよく見られます。
 読書の秋、季節もよいので、これをきっかけに本好きになってくれると嬉しいです。

さつまいもの観察

画像1
 さつまいもの観察をしました。夏を越し,くぎか伸び,葉の数も増えています。
 遠くから畑全体を観察したり,近くに寄って細かい所を描いたりしていました。立派に成長したので収穫が楽しみです。

9月5日(木)の予定について <2年生>

画像1
2年生保護者様
 
いつもお世話になります。
5日(木)の時間割をお知らせします。

 2年1組
  1音楽  2算数  3生活  4国語  
  【宿題】  音読 
        漢字ドリル 53 ○1〜○7
        算数ドリル 30(ノートに筆算で)
  【持ってくるもの】三角定規の申し込み
           水着セット
           水泳カード
 
2年2組
  1音楽  2国語  3算数  4体育  
  【宿題】 漢字ドリル53 ○1〜○7 
       計算ドリル31(ノートに筆算で)
  【持ってくるもの】 鍵盤ハーモニカ,体操服
            三角定規の申し込み
            プールセット,水泳カード

 2年3組
  1図工  2図工  3体育  4算数  
  【宿題】  音読(p88−91)
        漢字ドリル45 一回ずつ
        算数ドリル32(ノートへ)
  【持ってくるもの】三角じょうぎもうしこみ
           プールセット、カード

* 天候がよい場合は,3,4時間目はプールになります。

 家で安全に過ごすようお願いいたします。
                             2年担任

プール開放最終日

画像1
 あっという間に夏休みも終盤を迎えました。今日は、プール開放の最終日。プールに行ってみると、「宿題は、あと夏休み大ニュースだけ!」とか、「宿題は終わって、自主勉強をやったよ。」とか、余裕の発言が聞かれました。他のみんなも暑さに負けず、がんばっているかな?8月30日の登校日まで、あと1週間と少し。元気な姿でみんなに会えることを楽しみにしています。

サマースクール  カレンダーを作りました!

 サマースクールのパソコン教室で、カレンダーを作りました。色んな絵を「はんこ」でペタペタはりつける簡単な操作ですが、自分だけのオリジナル作品が出来上がり、みんな大満足といった様子でした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925