最新更新日:2024/05/20
本日:count up86
昨日:43
総数:472777
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

調理実習三回目!!

画像1画像2画像3
一年生の教科書に載っている「りっちゃんのサラダ」を作りました。「なつかいし〜」という声で始まりましたが・・・うん??これ角切りじゃないけど・・・?これ輪切りじゃないけど・・?の連続で先行き不安・・。しかし試食タイムになると「おいしーー!!」の声があちらこちらから聞こえました。夏休みにでも作ってくださいね!

エリック先生!!

画像1画像2
今日は待ちに待ったALTのエリック先生との授業です。朝からみんなソワソワ!「とっても楽しみです。」と何人かが日記にかいているくらいです。そしてこの時間、南特別支援学校の児童との交流もありました。いつも楽しい英語の時間ですが今日はいつも以上となりました。

ふりこの実験をしました。

画像1画像2画像3
「ふりこを見てると楽しい!」「10回往復スタート!い〜ち、に〜、さ〜ん・・」と班で協力して実験を成功させました。次の時間はその結果をもとにまとめていきます!

6月24日の予定 (5年生)

画像1
5年生保護者様

 いつもお世話になっております。
 これから台風の影響が、強まる予報になっています。お気を付け下さい。

 来週24日(月)の時間割は生活ノートに書いた通りです。
 宿題は、金曜日に伝えたものと、自学(ノート)です。

 今日は、家庭でしっかり今までの学習の復習をするように、お子様にお伝えください。

  ※上靴は教室に保管しております。
                                   5年担任

今年度初合同音楽!!

画像1画像2画像3
今月の歌「ふるさと」を合唱しました。五年生は文化の祭典に参加する予定なので今からしっかりと練習を積み重ねていきたいと思います。

一年生のお手伝いに行きました!

画像1画像2
今日は六年生が校外学習へ行ったため、ピンチヒッターとして給食の配膳のお手伝いにいきました。「今日は五年生のスーパーマンがきてくれました!」と担任の先生からの紹介だけでやる気マンマン!!張り切ってがんばりました!

歯の指導をして頂きました!

画像1画像2
学校医の小島先生に来ていただき歯磨き指導がありました。一日10分〜15分歯磨きをするのがよいそうです。今日から夜寝る前は入念に歯磨きするそうです??

はじめてみようソーイング

画像1画像2
 家庭科では,今,裁縫の学習をしています。
 今日は,「玉結び・玉どめ・なみぬい」を使って,赤色のフェルトでイチゴを作りました。
 うまく玉結びができなくて,糸がすぐにぬけてしまう子,もつれた糸にイライラしながら玉どめに挑戦している子・・・
 イチゴの種を20個作るのは,なかなか大変でしたが,みんな集中して一生懸命に針と糸と格闘していました。
 早くできた子が,悪戦苦闘している友達の手助けをする優しい場面も,多く見受けられました。

メダカの観察をしています。

画像1
理科の学習でメダカの誕生を学習しています。6月3日に産まれた卵を誕生まで毎日観察する予定です。今日は2日目ですが、細胞が1つになって、形ができていました。

標識作り!

画像1
言語数理の学習で標識を考えています。こんな標識が学校にあったらいいな、町にあったらいいな、といろいろなアイデアが出てきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925