最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:88
総数:472781
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

運動会が終わっても・・・

画像1画像2
 運動会が終わっても、子どもたちのソーランへの熱い思いは消えていません。「来年は今年以上にがんばるんだ!」「ぼくたちが引っ張っていくんだ!」という気持ちで精いっぱいおどりました。来年が今から楽しみです!

空きびんを使って・・・

画像1画像2画像3
 図工科の学習で、空きびんに絵の具で色をつけた紙粘土をくっつけて、素敵な作品を作りました。「動物」というテーマで思うように作られた作品は、どれも素敵でした。

よりよい学習のために

画像1画像2
 理科で植物や虫の学習をしていると、学級の子が学習に関係のある本を探し出して、学級のみんなに紹介してくれました。自分で考えて、みんなのためにと行動している姿を見て、とても感動しました。

毎日成長中!

画像1画像2画像3
 3年生が大切に育てているマリーゴールドとホウセンカは、台風に負けず、しっかりと成長しています。朝学校に来て、そして帰るときに気持ちをこめて水をあげているからですね。

開いてみると・・・

画像1画像2画像3
 図工科で、絵の具のチューブを適当に画用紙半面に落として、折りたたんで開いたひらいたときに何に見えるかな?という学習をしました。自分の感じたように取り組む姿は、とても楽しそうでした。子どもによって発想の仕方が異なるので、様々な作品ができあがりました。

(左)ふた子の兄弟
(中)ニッコリくん
(右)2ひきの子犬

3年生になって初めての読み聞かせ

画像1画像2
 3年生になって初めての読み聞かせがありました。中学年として、とてもすてきな姿勢で聞くことができました。みんな次回の読み聞かせを、とても楽しみにしていました。

6月24日の予定 (3年生)

画像1
3年生 保護者のみなさまへ

6月24日(月)の時間割について連絡をします。

<3年1組>
  1 国語
  2 算数
  3 理科
  4 理科
  5 社会

 (宿題)(1)新漢4つ、(2)計ド24、(3)音読 三、(4)作文
 (もってくるもの)絵の具セット

<3年2組>
  1 国語
  2 書写
  3 算数
  4 理科
  5 図書

 (宿題)(1)音読、(2)漢字練習(漢ド14の9〜16)、(3)日記(全員)、
     (4)ポジティブノート
 (もってくるもの)図書の本、習字道具

                               3年担任

ゴムの力

画像1画像2
 理科の学習で、風とゴムの力について学習しています。今日は、ゴムの力で動く車を作りました。みんな、ゴムの力を体験しながら学習することができました。

コンパスを使った学習

画像1
 算数科では、コンパスを使った学習をしています。最初は、なかなか上手に円をかくことができませんでしたが、回数を重ねていくうちにかけるようになりました。

公民館体験(3)

画像1画像2
 クッキーつくりチーム
 4つのグループに分かれて、丁寧にクッキーの作りかたを教えてもらいました。みんな、しっかりと協力して作ることができました。オーブンで焼けあがるのを待っている子もいました。よい経験をしましたね。

 今回の公民館体験で、子どもたちはとても多くのことを学ぶことができました。これも、地域の方のご協力のおかげです。お忙しい中、神崎の子どもたちの学習のために、ご協力していただき、本当にありがとうございました。

公民館体験(2)

画像1画像2
(左)マスコットつくりチーム
 マスコットつくりは、ライオン、ウサギ、クマの中から好きな動物を選んで作りました。慣れない針に奮闘しながらも、みんなマスコットを作りました。

(右)ビーチバレーボールチーム
 準備運動でしっかり体を温めてから、ボールを使って練習をしました。最初はうまくできなかったけれど、帰る間際には全員上達していましたね。

公民館体験(1)

画像1画像2
 総合の学習として、3年生は5つのグループに分かれて公民館体験をしました。
(左)陶芸チーム
 自分で陶器を作る体験をできて、とても満足そうでした。夏休み前には完成するということで、子どもたちは待ち遠しそうでした。

(右)茶道チーム
 茶道の経験がある子もない子も、とても丁寧に教えていただき、みんな満足そうでした。「お茶もお菓子もおいしかったよ。」と笑顔で教えてくれました。

さりげない優しさをもつ子

画像1画像2
 帰りの会が終わって、教室にゴミが落ちているのに気づき、ちりとりとミニほうきで掃除している子がいました。とてもいい気持ちになりました。

花を育てる

画像1画像2
 大休憩に、余ったホウセンカとマリーゴールドの種を植えました。お手伝いをお願いしたところ、多くの児童が協力してくれました。みんなの優しさで植えられたこの種は、元気な花に育ってくれるでしょう。

やさしい人になるために

画像1
 道徳の時間に、「やさしい人」について学習をしました。給食の時間に、重いものを持っている友達にそっと手をかす姿がありました。とても感動しました。

毎日リコーダー練習!

画像1画像2
 音楽の授業でリコーダーを練習するようになり、帰りの会などで毎日練習しています。これから吹ける曲も増えて、きれいな音で教室がいっぱいになって欲しいです。

学校で初めての毛筆!

画像1画像2
 3年生からは、毛筆を学習します。初めての毛筆に、「緊張する。」という声がたくさん聞こえました。授業が終わった後には、みんな「まだやりたい。」と言っていました。これからの上達が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925