最新更新日:2024/04/30
本日:count up26
昨日:96
総数:471413
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

京都に到着!

画像1
京都南インターチェンジに到着しました。
こどもたちは、お腹がペコペコ。
早くカツカレーが食べたいと叫んでいます。

絵心ゲーム

画像1画像2
絵心ゲームで盛り上がっています。
クラスで4チーム作り、チームで奈良の大仏を協力して描きあげました。
いい作品はできたかな?

三木サービスエリア

画像1画像2
兵庫県の三木サービスエリアに到着しました。
さすがに疲れてきたのか、寝る人も増えてきました。
次の目的地は、京都です!!

岡山を通過しました

画像1画像2
岡山を通過しましたが、ここまでも大変順調です。
二号車では、早くもDVD鑑賞。
早くないかと思いましたが、全員静かに鑑賞しているので車内も落ち着きました。

福山サービスエリア

画像1画像2
トイレ休憩で福山サービスエリアに到着しました。
みんな元気!!車内はうるさいぐらいです。

高速道路を移動中

画像1画像2
出発して30分、順調に進んでいます。
心配された渋滞もなく、快適なバス旅行を楽しんでいます。
これから自己紹介ゲームを楽しみます。

出発しました!

画像1画像2
最初の目的地、京都に向けて出発です。
車内では、早くも興奮しすぎで、熱気むんむんです。

修学旅行出発式

画像1画像2
おはようございます。
児童は6時40分に集合して、修学旅行に向けて出発式を行いました。
少し眠たそうですが、元気に行ってきます!!

1年生からの贈り物

画像1画像2
6年生は,29日から1泊2日の修学旅行に出かけます。
そんな6年生に1年生から,ステキなプレゼント!
手作りのてるてるボウズを届けてくれました。6年生は大喜び!
これで旅行中は雨が降らず,ステキな思い出ができるはずです。

調理実習〜ポテトハンバーグ〜

画像1画像2
6年生は,調理実習でポテトハンバーグを作りました。
実習を重ねるごとに手際が大変よくなっており,成長を感じます。
今日もおいしく作ることができました。

図工科作品展 6年

画像1
画像2
画像3
 校内のお気に入りの場所を水彩画で表現しました。
 お世話になった神崎小学校に感謝の気持ちを込めて,立体や遠近感を表現し,細かいところまで丁寧に仕上げました。 

理科実験〜水溶液の違いを調べよう〜

画像1画像2
6年生は,理科で「水溶液」について学んでいます。
塩酸やアンモニア水など,危険な薬品も扱うため,細心の注意を払いながら実験を進めていきました。
においや色,水を蒸発させたときの様子から違いに気付くことができました。

調理実習 ポテトサラダ作り

画像1画像2
6年生は,家庭科でポテトサラダ作りをしました。
野菜を切り,ゆで,マヨネーズであえるだけなのですが,苦労していました。
ジャガイモがかたかった班もありましたが,子どもたちは満足しておりました。

楽しくEnglish!

画像1画像2
ALTの先生を迎え,楽しく英語を学びました。
今回のめあては,「ほしいものの値段を聞いたり伝えたりしよう」。
英語で買い物をするゲームでは,「How much is this?」と上手に英語を使いながら,会話を楽しむことができました。

第32回ひろしま国際平和マラソン参加 <11月3日(土)>

画像1画像2画像3
 6年生の角田教諭の声かけで、希望者を募ったところ、今年もたくさんの子どもたちが5kmのビギナーコースに参加しました。
 集合場所は、観音の広島スタジアムです。とってもきれいに整備された芝生の上で、準備体操をして、11時ごろスタートしました。速い人は、15分ぐらいでゴールしました。
 10月になってから、学校のグランドで早朝や放課後にしっかり練習してきたので、みんな元気いっぱい完走することができました。よく頑張りました。また一ついい思い出ができました。

草抜き

画像1画像2
6年生の学年園の草抜きをしました。
普段,土を触る機会が少ないからなのか,土の冷たさや虫の多さに驚いていました。
花壇も心もきれいになる,よい活動でした。

合同体育

画像1画像2
6年生は,合同体育で「体ほぐし運動」や「組体操」を行っています。
運動会の感動が再び蘇ってくる素敵な演技を見せてくれました。
世界を驚かせるような組体操の完成です!

6年生音楽

画像1画像2
1・2組合同で,音楽を行いました。
「気球に乗ってどこまでも」を2部合唱で歌いましたが,大変きれいなハーモニーを奏でることができており,感心しました。
さすが最高学年!!

風景画

画像1画像2
6年生が,学校の思い出の場所を描く,風景画に取り組んでいます。
それぞれが思い思いの場所に行き,鉛筆,絵の具筆を走らせています。
感謝の気持ちをもって,一生懸命に描いています。

観察

画像1画像2
6年理科の「土地のつくりと変化」の学習の中で,火山灰を顕微鏡で,化石を虫眼鏡で観察しました。
自然の雄大さを,手にとって感じることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付・入学説明会

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925