最新更新日:2024/05/20
本日:count up20
昨日:88
総数:472799
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

第35回 中区子ども文化祭 「笑顔輝け! 神崎っ子」 4

画像1画像2
 発表を終えた子ども達や役員の方々に、とっても素晴らしかったことと、感謝していることを伝えたくて、廊下に出ました。
 役員の方々を見ると、皆さん、目が赤くなったり、涙を拭いていたり・・・。舞台での子ども達の頑張り、伝わってくる子ども達の思いに、こみ上げてきた思いを抑えることができなかったようです。

 神崎学区連合子ども会の役員の皆さんの高い志に、子ども達への思いと御尽力に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

第35回 中区子ども文化祭 「笑顔輝け! 神崎っ子」 3

画像1画像2画像3
 そして、ステージの後ろに、体育館に常時掲示している「笑顔輝け 神崎っ子」の大きな幕が下りてきました。
 その前で、子ども達は、「神崎っ子の誓い」を朗唱するとともに、みんなを笑顔にするために、私達も笑顔でがんばろうという気持ちを込めて、メッセージソングを歌いました。

 練習の成果が発揮された、今までで最高の発表になったと思います。
一人一人の声がよく通り、そのメッセージがその姿とともに私に伝わってきて、胸が熱くなりました。

第35回 中区子ども文化祭 「笑顔輝け! 神崎っ子」 2

画像1画像2
 今年の劇で伝えたメッセージは、「神崎っ子の誓い」の基本精神「みんなを笑顔にするために」「わたしも笑顔になるために」をテーマとしたものでした。

 先ず、8月20日に起きた広島市の土砂災害を踏まえ、災害時に自分達にできることを考え、発表しました。
 また、皆さんに笑顔になっていただくためには、皆さんのお役に立てるよう自分達が常に備えをし、自分を高めていかなくてはならないことを伝えました。

第35回 中区子ども文化祭 「笑顔輝け! 神崎っ子」 1

画像1画像2
 11月23日(日祝)、広島市青少年センターで、第35回中区子ども文化祭が開催されました。
 神崎学区連合子ども会は、まちぐるみで進めている「笑顔輝け! 神崎っ子運動」の「笑顔輝け! 神崎っ子」をテーマとして、出場しました。

   笑顔輝く 神崎っ子 集まれ! 
   みんなを笑顔にするためには?
   私も笑顔になるためには?
   みんなで考えながら、一緒にダンスや劇をしましょう。

 こんな呼びかけに応じて集まった子ども達。8時30分に河原町公園に集合し、これまでお世話いただいた役員の方や会長さんのお話を聞き、出発しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925