最新更新日:2024/05/20
本日:count up95
昨日:88
総数:472874
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

校庭(体育館)清掃

画像1
画像2
画像3
 地域の保護者の皆様に参加していただき側溝の土をあげたり,運動場の周りや花壇の草抜き,体育館の清掃をしたりしました。
 とても暑い中でしたが,熱心に作業していただき,学校がとてもきれいになりました。9月から授業が始まりますが,気持ちよくスタートすることができます。参加してくださった皆様ありがとうございました。

体育館ワックスぬり

画像1
画像2
 地域の方々や児童と協力して体育館のワックスがけをしました。ていねいに雑巾がけをしたあと,むらがないようにていねいに作業をすすめました。とてもきれいになりました。

神崎学区原爆死没者慰霊式3

画像1画像2
 参加児童全員で,広島平和の歌を歌いました。
 最後に献花を行いました。児童一人ひとりが原爆で亡くなられた方への祈りをこめて花を供えていました。

神崎学区原爆死没者慰霊式2

画像1画像2
 平和への思いをこめて,児童会から,児童代表の言葉と折り鶴を供えました。神崎小学校の児童の平和への思いがこめられています。

神崎学区原爆死没者慰霊式1

画像1画像2
 8月5日(日)河原町公園で原爆死没者慰霊式が行われました。神崎学区原爆慰霊碑管理委員会の方々に準備していただき,おごそかに行われました。
 追悼の辞では,神崎学区連合町内会会長の久保様,遺族代表の古澤様にお話ししていただきました。実際に体験されたことを直接ご本人から聞くことは,教職員をはじめ児童の心に深く響きました。

学校保健委員会4

画像1
 最後に学校カウンセラーの出下先生より,「心の成長について」というテーマで講話をしていただきました。
 子どもたちにどのような声かけをするとよいか,どのようなことで悩んでいるのか,具体的な例をあげながら,わかりやすくお話ししていただきました。

 神崎小学校の児童が明るく健康で元気よくすごせるように,保護者の方々と連携をとりながら,職員一同取り組んでいきます。

学校保健委員会3

画像1画像2
 学校医の先生方から,保護者の様々な質問に答えていただきました。
 それぞれの専門の立場から,的確なお答えをいただきました。私たち職員も,学級指導をするときに大いに役立つ内容でした。

学校保健委員会2

画像1画像2
 学校から,児童の健康状況や体力,給食についての説明をしました。
 ロング昼休憩や体育の授業での取り組み,食育についての指導や,健康面でどのように気をつけているかなど,それぞれの担当が資料をもとに説明をしました。
 神崎小学校では年間を通して,児童が健康で元気よく過ごせるように取り組んでいます。

学校保健委員会1

画像1画像2
 学校医・学校歯科医・学校薬剤師・スクールカウンセラーの方々を招いて学校保健委員会を行いました。
 保護者の方々にも多数参加していただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 学校朝会

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925