最新更新日:2024/04/30
本日:count up64
昨日:96
総数:471451
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

教育委員会の訪問がありました。

画像1画像2画像3
 1月8日(木)、広島市教育委員会生徒指導課の横山主任指導主事が本校を訪問されました。

 まず、正門前に立ち、登校してくる子ども達を迎えてくださいました。
 その後、校長室に帰ってこられるなり、「校長先生、挨拶が本当に変わりましたね!」と声を上げられました。立ち止まって丁寧に挨拶する児童が、全学年、増えてきている様子を見られてのことでした。
 そして、「どのような取組をしたら、このように子どもが変わっていくのですか。」という質問をいただきました。話し合いの中で、
 ○ 学校経営に位置付け、まちぐるみで取り組んでいること。
 ○ 「躾の3か条」に関連付けて毎月の生活目標を精選したこと。
 ○ 学校朝会でスライドや寸劇により充実した全体指導を行っていること。
 ○ 全担任・教職員が同じ方向を向いてきちんと指導していること。
 ○ 毎月、週に3回自己評価し、その集計をもとに指導を見直していること。
などのポイントを整理していただきました。

 次に、1校時の授業を全学級、観ていただきました。そして、子ども達がよく育っていることを喜ばれ、
 ○ 児童の姿勢がとてもよいこと。
 ○ 先生や友達の話を聞く態度がよく出来ていること。
 ○ 児童がよい表情で学習に取り組んでいること。
 ○ 先生方が授業の準備をとてもよく行っていること。
 ○ 子どもをその気にさせる先生方の表情、身振りがあること。
などの評価をいただきました。

 指導いただいたことを踏まえ、本校学校教育の更なる充実に取り組んでいきたいと思います。

新年早々、読売新聞の取材がありました

画像1画像2
 新年、明けましておめでとうございます。旧年中は、本校学校教育の推進と充実のために多大なる御支援を賜り、ありがとうございました。
 平成26年を迎え、教職員一同、気持ちを新たにし、大切な子ども達の教育に邁進していく所存です。本年もどうぞ宜敷お願い致します。

 さて、1月6日(月)に、読売新聞社から新年の始まる様子を取材させて欲しいとの依頼がありました。わいわい神崎や校訓の碑除幕式にも来られ、学校の取組を知り、続けて本校を取材したいとのことでした。

 1月7日(火)の学校朝会の様子、1年1組での朝の会の様子を見ていただきました。
 1年1組では、落ち着いた雰囲気の中、冬休みの思い出を丁寧な日本語で、1文、2文、3文と語る子ども達の様子、楽しそうに取材を受けている様子に、「1年生なのに、とてもしっかりしてらっしゃいますね。」と驚いておられました。

 明日、1月8日(水)の朝刊に掲載の予定とのことです。どうぞお楽しみに。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925