最新更新日:2024/05/01
本日:count up73
昨日:96
総数:471460
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

お孫さんに連れられて

画像1
 お盆になると、子どもさん達が帰省され、家の中が一層にぎやかになることと思います。歩いていても、お孫さんを連れて歩いておられるおじいさん、おばあさんの姿をよく見かけます。

 夕方、涼しくなった頃のことです。小学校1年生ぐらいを頭に3人のお孫さんと一緒に、楽しそうにおしゃべりをしながら犬の散歩をしているおじいさんと出会いました。

 3人のお孫さんたちは、道で人に出会うと、「こんにちは。」と気持ちよく、とても自然な感じで声をかけていました。目に入った人には、少し離れていても、同じように声を掛けていました。その様子がとても微笑ましくて、見ているだけで幸せな気持ちになりました。

 中にはおじいさんの知らない人もおられたようで、おじいさんが少々照れておられるようでした。しかし、子ども達は、そんなことには全く気付いていない様子でした。
 声を掛けられた人は、びっくりしつつも、笑顔で「こんにちは。」と声を返しておられました。

 この子達の御両親、特におかあさんは、立派な人だなと思いました。また、その御両親を育てられたおじいさんとおばあさんも、とても立派な方だと思いました。

心に染み入る人の情け

画像1
 お盆のことです。


 始業前に、学校周りの歩道を掃いていました。今年の夏は異常に暑く、掃いているだけなのですが、暫くすると顎すじから歩道に汗が落ち始めます。


 河原町公園の前を掃いていた時のことです。背後に車が止まる気配がしました。少しして「校長先生、御苦労様です。」との声。振り返ると、本校児童のおじいちゃん、おばあちゃんが立っておられました。
 「ありがとうございます。暑いですから気を付けてください。」とペットボトルを手渡してくださいました。よく冷えたお茶でした。
 少し立ち話をして、御夫婦は、何度も頭を下げられながら、車に戻られました。
 お墓参りに行かれる途中だったのでしょうか。きっと近くの自動販売機で買われたばかりのお茶をくださったのだと思います。

 お陰様で、学校周りを最後まできれいにすることができました。

 中庭に戻り、いただいたお茶を一気に飲み干しました。

8月6日の登校日について

画像1
 平和記念式典が開催される8月6日(火)に、国際的に活躍しておられるピアニスト萩原麻未(はぎわらまみ)さんとトランペット奏者フランシスコ・フローレスさん(ベネズエラ)が本校に来られ、平和集会の中で、平和への祈りをこめて演奏を行われます。


 御承知の通り、萩原麻未さんは、広島市の出身で,2010年11月に行われただ65回ジュネーブ国際コンクール(ピアノ部門)において、日本人として初めて優勝されました。年によっては1位を出さないこともある伝統あるコンクールでの8年ぶりの優勝は、大きくマスコミにも取り上げられ大きな話題を集めました。

 フランシスコ・フローレスさんは、モーリス・アンドレ国際コンクールで優勝された他、数々のコンクールに優勝・入賞され、ソリストとしてN響や大阪フィルとも共演するなど、世界で活躍しておられます。

 この日の様子は、広島テレビ「68年目の朝 〜 next あなたへ 〜」(同日午前8:00−9:18頃)の中で中継されますので、是非、御覧ください。
 およその中継時刻をいただいていますので、参考にしていただければと思います。

*********************************
7:45  各教室に登校完了
7:55  体育館に集合 平和集会開始

8:00  放送開始 「68年目の朝 〜next あなたへ 〜」(広島テレビ)

8:05頃 神崎小から中継1  学校紹介、平和集会の様子等

8:15頃 神崎小から中継2  黙祷する子どもたちの様子

8:40頃 VTR放送 「〜はだしのゲンを引き継ぐ〜」(神崎小の平和教育)
      神崎小から中継3  教員及び3年生児童へのインタビュー

9:00頃 神崎小から中継4  演奏
        ピアノ      萩原 麻未さん
        トランペット  フランシスコ フローレスさん 
      神崎小から中継5  演奏終了後 感想 6年生児童へのインタビュー

*********************************


 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925