最新更新日:2024/04/30
本日:count up58
昨日:96
総数:471445
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

夏休みには規律正しい生活を

画像1画像2
 子ども達が楽しみにしていた40日余りの夏休みがいよいよ始まります。

 4月から4ヶ月が経ちましたが、今、どの学級においても、とても落ち着いた雰囲気の中、子ども達は授業に熱心に取り組んでいます。
 夏休みの間も、早寝早起きなどの規則正しい生活習慣や、決めた時間にきちんと勉強する学習習慣を維持するとともに、交通ルールなどの社会的な規範を守って生活し、8月30日(金)には、全員が元気に登校することを願っています。

 学校では、各学級において夏休みのきまりについて指導するとともに、7月19日(金)の「夏休みを迎える会」で、全児童を対象にスライドを使ってそのポイントの徹底を図りました。

 その時に使用したスライドを公開しますので、親子で御覧いただきながら、夏休みの生活について話し合ってみられてはいかがでしょうか。
 どうぞ宜しくお願い致します。

夏季休業中における登校日について

画像1
 本年度の夏季休業中における登校日は、通知や学年便りでお知らせしました通り、8月4日(日)と8月6日(火)の二日としました。





【8月4日の登校日 〜午前9時30分登校〜 】
 この神崎学区では、は原爆で亡くなられた多くの方々を慰霊するとともに永遠の平和を祈念し,河原町公園に慰霊碑が建立し、以後毎年慰霊式が行われております。本年も8月4日(日)を全学年登校日とし,3年生から6年生まで神崎学区原爆死没者慰霊式に参列するように計画しております。1・2年生は音楽室で平和学習会を行う予定にしております。死没者の慰霊をするとともに戦争や平和について考える日としたいと考えています。

【8月6日の登校日 〜午前7時45分登校〜 】
 国際的に活躍しておられるピアニスト萩原麻未(はぎわらまみ)さんが、8月6日(火)に,神崎小学校において,本校児童とともに,平和の祈りを捧げるピアノコンサートを行われることになりました。
 ご承知の通り,萩原麻未さんは,広島市の出身で,2010年11月に行われただ65回ジュネーブ国際コンクール(ピアノ部門)において,日本人として初めて優勝されました。年によっては1位を出さないこともある伝統あるコンクールでの8年ぶりの優勝は,大きくマスコミにも取り上げられ大きな話題を集めました。
 コンサートの開催は、本校の子ども達にとっても,また,「ノーモア ヒロシマ」のメッセージを全世界に発信する広島市・神崎学区にとっても,素晴らしい機会となるものと考えています。

 児童の参加について、御協力の程、宜しくお願い致します。

 なお、7月19日(金)の「夏休みを迎える会」で子ども達に説明した際に使用したスライドを公開しますので、是非ご覧下さい。

「セミの抜け殻をいっぱいとったよ!」

画像1画像2
 7月19日(金)、夏休み前の最後の日。朝早くから、正門近くは、蝉時雨で思わず耳を覆いたくなるようなにぎやかさです。

 正門前に立っていますと、両手にクリアバッグや筆箱を抱えた一人の一年生の男の子が、興奮気味の声で、「校長先生、校長先生!」と、駆け寄ってきました。 そして、抱えていた荷物を正門前の歩道に投げ置くと、ランドセルをおろし、カバーをあけ、教科書などを歩道にぶちまけ始めました。
 驚いた私は、直ぐに彼の手を押さえながら、「どうしたの?」と声をかけました。

 彼は、私の気持ちなどは意に介さぬ風で、空になったランドセルを私の方に向け、「校長先生、セミの抜け殻をいっぱいとったよ! ほら。見て。」と言いました。
 薄暗いランドセルの底には、10個ぐらいでしょうか、セミの抜け殻が見えました。「学校に来る途中、見付けたんよ。」彼は誇らしげに言いました。

 きっと、学校の近くまで来た時、生け垣などにたくさん付いているセミの抜け殻を見付け、手に持ちきれなくなったのでしょう。ちょっと力を加えると壊れてしまうものですから、考えた末に、ランドセルの中のクリアバッグなどを出し、スペースを作り、そっと入れたのでしょう。

 「うわぁー、すごいね!! よくこんなに見付けたね! 教室に行ったら、先生にも見せてあげてね。びっくりされると思いますよ。」

 彼は、満足そうな顔をして、再び両手にたくさんの物を抱え、校舎に向かって歩き始めました。

 明日から40日ほど、こんなすてきな子ども達と会えなくなるのかと、さみしい思いがしました。

折り鶴集会に思う 3

画像1画像2画像3
 最後に4つ目ですが、鶴を折る時、1年から6年までの縦割り班で、上級生が下級生に折り方を丁寧に教え、教えられている、その和やかで微笑ましい情景に感動しました。
 鶴の折り方を知らない子どもも多く、最初は、これだけの数の鶴を完成させることができるのかと心配していましたが、こうした関わり合いの中、どの班もほとんど作り終えることができました。

 こうした経験は、この子ども達にとって、とても大切なものだと思います。地域や、子ども会、体協などにおいても、このような異年齢の子ども達の関わり合える場をつくっていただいています。今後も、地域諸団体と連携をとり、学校においても一層の充実を図りたいと考えています。

折り鶴集会に思う 2

画像1画像2
 三つ目は、心をこめて「しんちゃんの三輪車」を読む計画委員の子ども達の姿(右)、そして、それを身動きもせずに食い入るように見、聞いている子ども達の姿(左)でした。
 人ととして、絶対に大切にしなければならないことを、きちんと感じ取ることができるようになっていることの証拠だと思います。

折り鶴集会に思う 1

画像1画像2
 7月9日(火)の平和学習朝会に続き、10日(水)に折り鶴集会を行いました。

 二つの集会を見て、第一に感動したことは、子ども達が、一人の例外なく、時間の間、静かに、きちんと座って、映像を見、話を聞いている姿でした。(左)
 これは、話をしようとしている人に対する思いやり、そして、話を聞こうとしている人への思いやりの心が育っている証拠だと思います。

 次に感動したのが、全校合唱「折り鶴の飛ぶ日」の美しさ、そして、歌う子ども達の真剣な姿でした。(右)
 これは、一人一人が、亡くなった方々のことを思い、残された方々のことを思い、そして、平和へのメッセージを託された自分達のことを思い、心を込めて、真剣に歌っている証拠だと思います。

全校合唱の動画を配信して

画像1
 昨日7月3日(水)に、これまでの懸案でありました動画による学校紹介がやっとできるようになり、Nコン80回記念スペシャル企画 「いっしょに歌おうプロジェクト」に参加するための、全校合唱の録画撮りの様子を発信しました。

 今日、早速、次のような嬉しいお言葉をいただきましたので、紹介します。

「これまでホームページで『歌いっぱい作戦』の記事を読んでいて、正直なところ、ちょっと大げさに書いてあるのだろうなと思っていました。
 でも、動画で歌っている様子を見、歌声を聞いていて、涙が出てきました。
 1年生から6年生までの声が、一つの声のように聞こえてきて・・・。
 高い音がとってもきれいで・・・。
 そして、子ども達が歌っている様子を見ていると、一生懸命歌っていることがひしひしと伝わってきて・・・。
 とってもよかったです。」

 今後、写真だけでは伝えにくい部分を、少しずつですが、動画で御紹介していきたいと思います。また、紹介できるよう、取組を更に充実させていきたいと思います。

体力つくり標語の表彰を行いました

画像1画像2
 本校では、昨年度から、体力の向上を目指し、ドッジボール大会や長縄大会など、様々なことに取り組んできました。
 その一環として、体力アップに係る標語づくりに全児童が取り組み、その優秀作品を掲示しています。

 本日は、7月2日(火)の学校朝会で、各学年1名の児童を「体力つくり標語 優秀賞」として表彰しました。
 担当者が作成した立派な表彰状を、一人一人に校長が授与しました。
 全員、とても緊張していましたが、一人一人、表彰状を渡す瞬間に、とっても嬉しそうな表情を見せました。それがとってもとっても嬉しかったです。

 頑張ってとってもよいものを創り上げたり、素晴らしいことを成し遂げた人が、もっともっと頑張ろうという気持ちになるような、そんな表彰を充実させていきたいと考えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925