最新更新日:2024/04/25
本日:count up31
昨日:70
総数:471210
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

学校朝会「冬休みを迎える会」で

画像1
 冬休みを迎える子ども達に、「家族のために3つのプレゼントを!」というメッセージを伝えました。12月の学校便りに書かせていただいた「躾の三か条」に関連させたものです。
 クリスマスプレゼントやお年玉をもらうだけでなく、家族を幸せにするために、自ら何かを行う人であってほしいとの願いを伝えました。

*********************************
 神崎小学校に来て、驚き、感動したことの一つに、校庭に木が多いことがありました。

 春には、たくさんの桜の木が美しい花を咲かせ、幸せな気持ちにしてくれました。夏には、輝くような緑の葉で、ぎらぎらと照りつける太陽の光を遮り、安らぎを与えてくれました。そして、秋には、赤や黄色に鮮やかに紅葉し、目を楽しませてくれました。

 しかし、その季節が終わると、たくさんの木々が、一斉に葉を落とし始めます。特に、11月の半ば頃、この冬一番の寒気が南下し、12月初旬頃の大変厳しい冷え込みとなると、落ち葉の量が増えてきました。毎朝、校庭や学校周りの歩道に、たくさんの落ち葉が積もるようになりました。

 しかし、ある朝から、歩道に沿って植えてある桜などの木々には、まだたくさんの葉っぱが残っているのに、歩道から落ち葉がきれいになくなったのです。
どうしてだと思いますか。少ししてから分かったのですが、それは、近所にある会社の方々や近所にお住まいの方々が、皆さんが登校する前、朝早くから、落ち葉はきをしてくださっていたからでした。

 学校でも、3、4年生の皆さんは、地域の方や先生方と一緒に、月に一回、河原町公園やその周りの歩道の掃除をして、たくさんの落ち葉やゴミをきれいにしてくれました。また、落ち葉の多い頃、朝の休憩時間に、正門前の庭や南校舎前の落ち葉をはいてくれる人がいました。放課後の時間に、落ち葉を掃いてくれる人もいました。
校長先生は、このように、掃除時間ではないのに、遊ぶ時間や休憩する時間を使って、みんなのために、学校のために奉仕してくださったことを、とっても素晴らしいことだと思います。とてもありがたかったです。

 もし、このように、掃除をして下さる人がいなかったら、どうなっていたでしょうか。

 学校周りの通学路や、正門や南門の前、学校の庭、南校舎近くの運動場には、たくさんの落ち葉が積もったことでしょう。隅の方には、もっとたくさん溜まったことと思います。そんな中を、毎朝、登校することになるのです。
また、そこに雨が降ると、落ち葉がしめります。そして、たくさんの人が歩くと、落ち葉がグチョグチョにつぶされて、滑りやすくなります。見た目も汚いですし、転んで怪我をするかも知れません。運動場も使いにくくなったかも知れません。

 そんな風にならなかったのは、早く起きて、早く会社に来て、会社の仕事が始まる前に、みんなのために、地域のためにと、奉仕してくださる方々があったからです。早く起きて、家の仕事を早くすませて、奉仕してくださる方々があったからです。休憩時間を使って、奉仕してくれる人がいたからです。
 私は、心から感謝しています。

 明日から、16日間の冬休みが始まります。クリスマスがあり、大晦日があり、お正月があり、皆さん、とっても楽しみにしていると思います。特に、クリスマスプレゼント、そして、お年玉・・・。
 しかし、クリスマスはプレゼントをもらう日ではありません。正月も、お年玉をもらう日ではないのです。世界中で、クリスマスプレゼントがこのように続いているのは、クリスマスになると、相手を喜ばせるために、何かしてあげたい、という温かくて、強い思いがあふれてくるからです。その思いが形となったものの一つがプレゼントで、何かしてあげたい、是非プレゼントをあげて喜ぶ顔が見たいという気持ちがあるから、続いているのだと思います。
 ですから、皆さんも、自分にできることを見付けて、家族のために何かしてあげましょう。

 例えば、
○ 靴を脱いだら、他の人の靴も一緒に、きちんと揃える。
○ 食事が終わってテーブルを立つ時、他の人の椅子も一緒に、きちんと揃える。
 これができたら、すごいです。家の方も、すごく感心され、喜ばれると思います。

 また、
○ 朝、起きたら、自分から家の人に「おはようございます。」と挨拶する。
○ お父さんやお母さんから呼ばれたら、「はい。」とはっきり返事をする。

 これらのことは、家の人の心を明るく、幸せにする、とっても大切なことです。クリスマスだけでなく、一年間続けてできる素敵なプレゼントになると思います。

 ○挨拶をすること、○返事をすること、○靴や椅子を揃えることについて、家の人にも校長先生から既にお伝えしています。是非、頑張ってください。そして、1月7日に登校した時、頑張ったことを校長先生に教えてください。
*********************************

神崎小学校の宝物 2

画像1画像2画像3
 お話を伺いますと、赤木さんは本校の卒業生で、在校されていた40年〜50年程前には、既にこのサルノコシカケは桜の木に付いていたとのことです。赤木さんにとって、このサルノコシカケは、神崎小学校の一つのシンボル、大切な思い出で、ずっと大切に見守ってこられました。フットベースの子ども達にも、決してさわるな、落とすなと話してこられたとのこと。残念の思いが伝わってきました。

 地域には、神崎小学校に対し、こんな思いを大切にもってくださっている方々がたくさんいらっしゃることを、心からありがたく思います。

 届けていただいたサルノコシカケは、保存するため、今、校長室で大切に乾燥させています。

神崎小学校の宝物 1

画像1画像2画像3
     4月 満開の頃    すっかり落葉した12月      落ちた跡

 正門横に立派な桜の老木があります。今年の4月、本校に着任早々、そのごつごつした太い幹に、15センチはあろうかという立派なサルノコシカケ(「猿の腰掛け」)が付いていることに気付きました。
 桜の木にとっては、迷惑なことと思いましたが、取るに忍びなく、そのままにしていました。

 先週、校長室で仕事をしていますと、ドアをノックする音。入って来られたのは、フットベースボールの指導で子ども達がお世話になっている赤木さんでした。
 「正門前に立った時、ふといつもと何か違うなという違和感があったので、『うん?』と思って辺りを見ると、正門北側の桜の木に付いていたサルノコシカケがなくなっていたんです。慌てて桜の周りの植木の中を探すと、これが落ちていました。」
 赤木さんの手の中には、見覚えのあるあの大きなサルノコシカケがありました。

「文化の祭典 音楽の部」に思う

画像1
 広島市教育委員会主催、広島市小学校教育研究会音楽部会主管による「文化の祭典 音楽の部」が、平成24年11月8日(土)・9日(日)の二日間にわたり、アステールプラザ大ホールで開催されました。
 本校は、毎年、5年生が取り組むこととしており、今年は8日(土)の15:10から始まる第3ステージに出演しました。
 
 大きなホールやたくさんの観客に、大変緊張していた子ども達でした。しかし、舞台に上がったその姿は、膨大な練習量から生まれた自信によるものでしょうか、とても落ち着いた堂々としたものでした。挨拶(礼)も、丁寧に、よく揃ってできました。
 
 そして、その演奏や歌声は・・・。
 おいでいただいた保護者が5年の担任にくださったお手紙から紹介します。

*********************************
○ ・・・かなり前から練習していたのは分かっていましたが、想像をはるかに超える歌声と演奏にとても驚きました。第一声を聞いた時、その上手さに鳥肌が立ちました。祖母もとても上手な歌を聞けて、来て良かったと喜んでいました。ありがとうございました。
○ ・・・言葉に出来ないくらい感動しました。とっても上手ですね〜!!! 男の子、女の子、みんなが一つになって、レベルの高い歌と合奏だったと思いました。始まる前、こちらもドキドキして。合奏が始まるやいなや、涙が出てきました。・・・
*********************************

 私も、最後から2回程前の練習で、合唱「遠くへ」の第一声を聞いた時、その美しく、澄み切った、そして、一つになった声に、鳥肌が立ちました。
 これも、子ども達の頑張りは勿論ですが、この子ども達が1年生の時から、担任や音楽専科の連携のとれた指導を積み重ねてきたこと、全教職員による理解と支援があってこそのことと、強く感じました。
 今後も、学校経営の柱の一つである「歌いっぱい」の学校づくりを、しっかりと進めていきたいと思います。

 舞台を終えた後の、「やり遂げたぞ!」という達成感、満足感でいっぱいの子ども達の顔を見た時、胸が熱くなりました。子ども達は、大変な努力の中、「変わった自分」「成長した自分」に出会い、きっと大きな自信をつかんでくれたことと思います。

「文化の祭典 展示の部」について

画像1画像2
 アステールプラザ1階の展示室で、「文化の祭典 展示の部」が開催されました。
 とっても素敵な会場に、広島市小学校教育研究会国語部会や図画工作部会の先生方の御尽力により、たくさんのすてきな作品が掲示されました。 
 本校からも、全学年から、書写や絵画の作品を出展し、多くの方に見ていただくことができました。
 こうした機会を子ども達の励みとし、こうした芸術の分野でも、才能を伸ばしていくことができればと考えています。

竹本先生が5年生に泣かされた!?

画像1
 12月8日(土)の「文化の祭典 音楽の部」に出場する5年生の指導のために、11月28日(水)、12月5日(水)と、竹本先生においでいただきました。
 11月28日のことですが、指導後、校長室にお入りになるなり、「感激した! しびれた! もう、泣かすんじゃけぇ!」と言われました。先生の喜びが私にそのまま伝わってくるようでした。

 その指導の様子を、残念ながら私は見ることができませんでしたので、担任の西川の言葉でお伝えします。(以下、学級通信から引用)

*********************************
 子どもたちが4月より,歌の指導でお世話になっている竹本先生に先週も来ていただきました。
 「文化の祭典」に向けて,もう切羽詰まっている5年生です。今まで,たくさんのご指導をいただきました。時には温かく励ましていただき,そして時には厳しく指導していただきながら,佐々木先生,子どもたち,(微力ながら担任2人も・・・ホントウニ,ビリョクデスけど・・・)と,一丸となって練習に取り組んできました。

 そして・・・先週,竹本先生が,子どもたちと練習を終えた後・・・初めて,「わしは,君たちの歌を聞いてしびれた・・・。本当に感動した!」とおっしゃってくださったのです。
 最近,めきめきと子どもたちの歌のレベルが上がってきていたのは本当です。出だしの「遠くへ〜♪行ってみたいんだ〜♪」から,声が,音が,1つになって届き,身震いするくらいでした。そして,何よりも子どもたちの歌う,あの一生懸命な姿勢が心に響きます。

 あとは歌と同じように,トーンチャイムに魂をこめて演奏することができたら,言うことなし! もう一つ・・・大勢のお客様の雰囲気に飲み込まれず,いつも通りの力を発揮できたら,言うことなし。この子たち,意外と小心者ですものから。笑! 子どもたちに客席からパワーを送ってやってくださいね。
*********************************

 12月8日(土)、アステールプラザ大ホールにて、15:10からステージが始まり、神崎小学校は6番目です。是非、聞きに来てやってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付・入学説明会

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925