最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:70
総数:471187
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

ボランティア清掃 〜落ち葉はき〜

画像1画像2画像3
  お昼の掃除時間の様子  朝の時間(体育館前)  朝の時間(南校舎前)

 秋も深まり、本格的な落ち葉の季節となりました。掃除時間には、校庭を担当している児童が、先生の指導のもとに、黙々と落ち葉をはいてくれています。

 そして、先週の終わり頃から、朝の始業前の時間にも、何人かの児童が正門前の庭や南校舎前の落ち葉をはいてくれています。それから人数が少しずつ増えています。そして、この火曜日には、私の知らないところで、放課後の落ち葉はきも始まったようです。

 始まりは、各担任が一声掛けてくれたことによるようですが、とってもいい顔をしてはいてくれました。今は、自分達で考え、工夫しながら、楽しそうに掃除をしてくれています。

 とっても素敵な子ども達です。
 朝からとっても幸せな気持ちにしていただいています。

交通安全推進隊、ガードボランティアの方々からのメッセージ

画像1画像2
 11月20日(火)に、「子ども安全の日」にちなみ、日頃、本校の児童の登下校を見守ってくださっている方々を招待し、感謝の気持ちをお伝えする会を開きました。

 会の中で、代表して交通安全推進隊の関内俊七様に御挨拶をいただきました。

 「交差点に立っている時、皆さんが気持ちのよい挨拶をしてくれます。私は、挨拶してくれる皆さんから、いつも元気をもらっているのです。」
 「私は、今年で80歳になります。今年入学してきた1年生が卒業するまでは頑張りたいという気持ちでいます。」
 
 こうしたお話をうかがい、子ども達は、一層、感謝の気持ちを強くしたのではないかと思います。ありがとうございました。

 また、会が終わった後、校長室で少しお休みいただいた時、次のような嬉しい話をうかがいました。

 「1年生なのですが、『毎朝、私達のために見守りをしてくださって、ありがとうございます。』と言ってくれた女の子がいます。7年間、立っていますが、こんなことは初めてで、大変嬉しかったです。」
 「朝、挨拶する時、きちんと立ち止まって、お辞儀をしながら『おはようございます。』と言ってくれる子もいるんですよ。」

 是非、子ども達に伝え、褒めてやりたいと思います。

ステキな笑顔で (挨拶運動から)

画像1
 今、学校では挨拶運動を行っています。毎朝、担当の学年が正門と南門に立って、登校してくる子ども達に、元気な挨拶をかけています。

 今日、16日(金)は、3年生でした。

 挨拶運動の最中、とっても元気な「おはようございます!」の声が響き、感心していましたが、何よりも感心したのは、運動が終わって、3年生の子ども達の教室に向かう姿でした。

 私は、帰っていく3年生に「御苦労さんでした!」と声をかけようと、飼育小屋の前に立っていました。そこに歩いてくる子ども達は、一人残らず、こぼれるような笑顔をしていました。喜びと幸せな気持ちに溢れて、体が浮き上がりそうな足取りでした。そして、ワイワイガヤガヤ、みんなと一緒でとっても楽しそうでした。

 「素晴らしい子ども達だな。」「挨拶って本当にいいな。」と感じた一瞬です。

「躾の三か条」について

画像1
 国民教育の父と呼ばれる森信三先生は、家庭における躾は、次の3つの事柄を徹底すれば人間としての軌道にのせることができると、「躾の三か条」を示されました。

 第1 朝、必ず親に挨拶をする子にすること。
 第2 親に呼ばれたら、必ず「ハイ」とはっきり返事のできる子にすること。
 第3 履き物を脱いだら、必ず揃え、席を立ったら、必ず椅子を入れる子にすること。

 朝の挨拶によって前向きな姿勢、「ハイ」という返事によって素直な心が養われます。また、履き物を揃え、椅子を入れる習慣を身に付けることで、人生においても、仕事においても大切な、後始末のしっかりできる子になります。

 口が下を向いたコップに水を注ぎ込むことはできません。上向きのコップのように、前向きで素直な心を養うことは、人が学び、成長していく上で、大変大きな力となります。

 こうしたことから、学校では、今後も「挨拶」「返事」「靴を揃えること」の指導に力を入れてまいります。

 ※ 11月9日(金)の神崎学区青少年健全育成連絡協議会主催の講演会でお話しさせていただいたものです。

奉仕活動について (河原町公園清掃) 2

画像1画像2
    北門の西側 神崎会館前辺り           北門の東側

 学校の北側・東側にある歩道の清掃も行ってくださり、落ち葉の多い季節には、特に助かります。
 お陰様で、公園内も、歩道も、とってもきれいになりました。

 ありがとうございました。そして、御苦労様でした。

奉仕活動について (河原町公園清掃) 1

画像1画像2画像3
 毎月15日の朝8時頃から、河原町公園の清掃に、本校の教職員と、3年生・4年生の児童が参加させていただいています。

 地域の皆様の間に、児童や教職員が交じらせていただき、清掃することができることは、とっても貴重な経験だと思います。

歩道の落ち葉はき、ありがとうございます!

画像1画像2
   南側 なるみ物産・理舎ビル方面       北側 河原町公園方面

 この冬一番の寒気が南下し、12月初旬頃の大変厳しい冷え込みとなりました。
 木々は更に鮮やかに色づき、落ち葉の量も増えてきました。

 しかし、朝、正門や南門を開きますと、歩道に沿ってサクラなどの木々が並んでいるにもかかわらず、歩道に落ち葉がありません。

 朝早くから御奉仕いただいている方々に、心から感謝申し上げます。

神崎学区青少協 講演会 2

画像1
 講演会を聞いてくださった保護者の方から、嬉しいお便りをいただきました。少しだけ、紹介させていただきます。

*******************************
 今日は、講演会に参加して、先生のお話が聞け、あっという間の時間でした。(中略)
 私にとって「校長先生」は遠くの存在でしたが、ちょっぴり近く感じました。(中略)
 息子は、○年生で、私自身も「学校」が今どのようなのか、自分の時代と違っているだろうなーと思っておりましたが、先生のお話を聞き、私自身も「神崎小学校で授業を受けたい!!」という気持ちになりました。”息子も安心して通わせれる。”と確信しました。(中略)
 先生がおっしゃった「挨拶」「返事」「靴をそろえる」早速実行します!!(中略)
 色々書きましたが、先生の講演会に参加できた喜びをお伝えしたくて、筆をとりました。
 まだまだお手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。(後略)
*************************************************************
 
 こうしたあたたかいお声を励みに、職員一同、本校教育の更なる充実に努めてまいります。
 ありがとうございました。

神崎学区青少協 講演会 1

画像1
 11月9日(金)午後7時から、舟入公民館において、神崎学区青少年健全育成連絡協議会主催の講演会が行われ、校長として「今、子どもが求めていること」と題しまして、1時間程お話をさせていただきました。

 教員として担任した一人の児童とその御家族から学ばせていただいた
○ どの子も、みんなと一緒に、「本当の勉強」がしたいと願っていること
○ どの子も、変化、成長した自分と出会いたいと願っていること
○ どの子も、好きなこととの出会いを願っていること
をお伝えしました。

 また、
○ すべての子どもは、必ず変化・成長できること
○ その最も大きな力は、親、特にお母さんにあること
○ なぜなら、子どもにとってお母さんこそすべてであるから、ということ
をお話しさせていただきました。
 お父さん・お母さんに、家庭における子どもの教育について、責任だけでなく、もっともっと自信をもっていただきたいと、エールを送らせていただきました。

 長時間に渡り、熱心に聞いていただき、ありがとうございました。また、こうした機会を与えていただきましたことを、心から感謝申し上げます。

県教委と市教委の視察の中で 3

画像1画像2画像3
      算数の学習        国語の学習        道徳の学習

 「先生方は、昨年度もとてもよく頑張っておられましたが、今年はそれが更によくなっています。」

 本校の教職員は、子どもに確かな力を付けるため、また、保護者・地域の信頼に応えるため、とっても誠実に職責を果たしています。それに対し、こうした評価をいただき、今後、更に自らを高め、よりよい教育活動を進めていくものと確信しています。

県教委と市教委の視察の中で 2

画像1画像2画像3
     社会科の学習       算数の学習        理科の学習 

 参観後、指導主事は、校長室に入るなり、少し興奮気味に「今日は、すごくいいものを見せていただきました。」と言われました。
 それは、すべての学級において、よい意味での緊張感の中、すべての子ども達が学習活動に参加している様子を見られての感想のようでした。

県教委と市教委の視察の中で 1

画像1画像2画像3
    参観する指導主事      体づくりの運動        図画工作で  

 11月9日(金)、昨年度も度々本校に来られた市教育委員会の横山主任指導主事と県教育委員会の植田指導主事が本校の視察に来られました。

 本校の取組について、校長室で40分程度、説明させていただいた後、5校時に全学級の授業の様子を御覧いただきました。

メンタルヘルス研修を終えて

画像1
 11月8日(木)、ソーシャルダンス・競技ダンスの世界では、日本有数のプロダンサーである山崎園子先生(最前列左)を講師に迎え、ストレッチの実習を中心に、体育館で研修を行いました

 山崎さんの、とっても明るく、積極的で、チャーミングな姿に接し、また、専門的なストレッチの指導を受け、教職員は、「本当にきつかった〜!」と言いながらも、とっても満ち足りた幸せそうな顔をして帰ってきました。
 心地よい音楽と語りの中、床に仰向けになって呼吸法の実習をしていて、眠ってしまった者も何人かいたそうです。
 受講後に、校長室で記念撮影をしていただきました。教職員の表情が研修の成果を表していると思いました。山崎先生、ありがとうございました。

 こんな素敵な笑顔をすることができる本校の職員を誇りに思います。

落ち葉はき

画像1画像2画像3
 紅葉が進み、1日で校庭にはたくさんの落ち葉がたまるようになりました。
 10月の終わり頃から、掃除時間になると、南校舎の前では、担当の4年生が、竹箒を持って黙々と落ち葉はきをしています。
 「始めよう 黙ってそうじ 最後まで」
 生活目標そのままを行っているとっても素晴らしい姿です。

 しかし、掃いても掃いても、直ぐに葉っぱが落ちてきます。どんなにきれいに掃いても、翌日には同じような状態になります。きりがありません。

 でも、毎日、毎日、掃くのです。それが大切。

 昔、「掃除をしながら、心をきれいにするのです。」と教わったことがあります。
 
 私は、毎日、間違ったことをしたり、心を汚すようなことをしたりしていないかと、自分を振り返り、これを正す努力をしています。しかし、次の日には、同じようなことを繰り返し、心を汚します。そして、また自分を振り返り・・・。

 私は、そんなことを考えながら、毎日掃除をしています。

紅葉と挨拶

画像1画像2画像3
 校庭の木々がしっかりと紅葉し、太陽を背にすると、日の光を浴びて、赤や黄、黄緑に輝いて見えます。木の下に入ると、葉を通して届く光が、様々な色に淡く溶けているように見えて、不思議な気持ちになります。

 しかし、そうした喜びをいただけるとともに、落ち葉が増え、その対応が必要となりました。(私は、毎朝、子ども達には、きれいな正門、庭を通って、登校させてやりたいと思っています。)朝の庭掃除に時間がかかるようになり、子ども達の登校が終わるまでに間に合わないことが多くなりました。
 しかし、私が子どもに気付かずに掃いていても、時には庭の中に入って掃いている時にも、「おはようございます!」と気持ちのよい声をかけてくれる子どもが確実に増えていて、とっても嬉しいのです。

 また、正門前の歩道にも多くの葉が落ちているのですが、御近所にお住まいの方や会社の方が、朝早くから掃いてくださっています。とってもありがたく思います。

 こうした方々のお陰で私達の生活があることを、子ども達が感謝できるようにしていきたいと思います。

「わいわい神崎」 保護者・地域の方々の思いを受け止めて 3

画像1画像2画像3
           「わいわい神崎」当日の朝の準備の様子

 会の終わりに際し、第1回わいわい神崎から関わってこられたふれあい推進委員会三吉功委員長が、「確かに大変なんだけど、子ども達の『楽しかったよ!』という声を聞くと、疲れが吹き飛ぶんよね。」と言われた時、御協力いただいた皆様の誠の思いとして感じることができました。
 私達教職員一同は、こうした保護者・地域の皆様の思いをしっかり受け止め、家庭・地域との連携を更に深め、学校教育の更なる充実に努めてまいります。

 皆様、ありがとうございました。

「わいわい神崎」 保護者・地域の方々の思いを受け止めて 2

画像1画像2画像3
            「わいわい神崎」当日の朝の準備の様子

 私は、この2ヶ月程前から、子ども達を喜ばせてやりたいという一念で、献身的に準備に携わってくださる多くの方々の姿を見てまいりました。前日には、朝早くから夜遅くまで、楽しそうに作業されている姿に、また、当日も朝早くからお昼の3時過ぎまで、食事も忘れて子ども達のために奉仕してくださっている姿を見て、心から感激しました。
 それはまた、保護者や地域の方々の、「子どもは大切な、大切な家族の宝、そして、神崎学区の宝である。」との強い思いとともに、子どもを預けている学校に対する大きな期待と信頼を改めて感じさせていただく機会でもありました。

「わいわい神崎」 保護者・地域の方々の思いを受け止めて 1

画像1画像2画像3
            「わいわい神崎」当日の朝の準備の様子

 子ども達が楽しみにしていた「わいわい神崎」が、ふれあい推進委員会や社会福祉協議会、子ども会などの地域の諸団体や保護者の皆様の御支援により、10月28日(日)に盛大に行われました。子ども達や家族の方、地域の方々の笑顔で学校がいっぱいとなり、大変幸せな一時をいただくことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付・入学説明会

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925