最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:90
総数:472637
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

11月30日 5年生 明日は校外学習!

画像1画像2
 明日,5年生は校外学習に出かけます。
 今日は,どのクラスも,校外学習に向けての最終確認を行いました。
 「ディスクゴルフが楽しみ。」「グリーンオリエンテーリングは,どのように回ろうかな。」など,子ども達の期待感が伝わってきました。
 明日は,いよいよ野外活動センターに出発します!
 今日は,明日に備えて早く寝ましょう。そして,朝ごはんをしっかり食べましょう。
 早寝,早起き,朝ごはん!

11月27日 5年生 体育科「マット運動」連続技

画像1
画像2
 体育科のマット運動で,連続技に挑戦しました。
 「とび前転」「伸膝前転・伸膝後転」「開脚前転・開脚後転」「側方倒立回転」などから,3つの技を選び,チャレンジしました。
 子ども達は,「大きく」「美しく」を意識しながら,マット運動に取り組み,終えることができました。

11月25日 5年生 校外学習に向けて

画像1画像2
 来週の校外学習に向けて,今日は,しおり作りと班ごとに校外学習に向けためあてを決めていきました。
 学年のめあて「友達と協力し,絆を深めよう。」「自分で考えて安全に行動しよう。」「5分前集合完了。」に向かって,それぞれの班で相談し,めあてを決めることができました。
 来週には,いよいよ楽しみにしていた校外学習です。
 しっかり準備を進めていきたいと思います。

11月20日 5年生 理科「電流のはたらき」

画像1画像2
自分たちで製作した実験器具を使って実験を行っています。今日は「電磁石の性質」について予想したことを,何度も実験をくり返しながら検証していきました。

5年生 英語科 「What would you like ?」

画像1画像2
5年生の英語科では,ていねいな表現で注文したり会計したりする会話の学習をしています。日本語と英語の表現の違いを大切にしながら,楽しく学習に取り組んでいます。

11月19日 体育科「鉄棒運動」

 5年生の体育科では,「鉄棒運動」をしています。
 「自分に適した課題の解決の仕方や技の組み合わせ方が工夫できる」という目標で取り組んでいます。どのクラスも,前方支持回転,後方支持回転,前方片膝かけ回転など,様々な技にチャレンジしています。
 子ども達は,後方支持回転では「振り子のように勢いをつけると,回りやすいよ。」や,逆上がりでは「空を蹴るイメージで踏み切るといいよ。」など,友達に様々なアドバイスをしていました。
 子ども達は,少しずつ難しい技ができるようになってきています。

画像1
画像2

5年生 算数科「単位量あたりの大きさ」

画像1画像2画像3
 5年生の算数科では,「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。
 「人口密度」や「1aあたりの米のとれ具合」など,様々なデータについて,単位量あたりの大きさを用いて比較することで,論理的に比べる方法を身に付けている段階です。
 数直線を用いて考えています。

5年生 国語科「固有種が教えてくれること」

画像1画像2
 国語科「固有種が教えてくれること」では,資料を用いた文章の効果を考えながら,説明文を読み進めています。
 子ども達は,「資料が用いられていることで,文章が分かりやすくなっている。」と考え,資料の効果に気付くことができました。
 他にも,「いらない資料がないか。」「資料がなかったらどうか。」という視点から考えることで,資料を効果的に用いながら,筆者が伝えたいことを伝えていることを理解しました。
 今度は,これらの勉強を生かして,グラフや表を用いながら,「これからの社会」について自分の考えを書いていく予定です。

5年生 参観日

画像1画像2画像3
 本日の参観日では,1組と2組は社会科,3組は算数科をさせていただきました。
 どのクラスの子ども達もしっかり考えながら,授業を受けることができました。
 本日は,お越しいただき,ありがとうございました。

5年生 図画工作科「鑑賞」

画像1画像2
 11月13日(金)に,図画工作科の鑑賞をしました。
 子ども達は様々な作品に触れながら,特に上手だったと思う児童を選びました。
 選ぶ際は,「遠近法がしっかり使われていて,綺麗だった。」「鉄道のパーツを細かく描いていた。」など,なぜその作品を選んだかを鑑賞カードにしっかり書きながら,選ぶことができました。
 子ども達は,友達が一生懸命作った作品を楽しみながら,鑑賞をすることができました。

5年生 音楽科「世界のいろいろな声の表現や楽器のひびきを楽しもう!」

画像1画像2
 今日は,音楽科で,世界のいろいろな声の表現や楽器のひびきを鑑賞しました。
 子ども達は,どの世界の音楽なのかを教科書の資料を参考にしながら,予想しました。「鈴の音が聴こえた。」「はじいた音が聴こえた。」など,音の響きに注目しながら,聴くことができました。
 子ども達は,この授業を通して,世界の音楽を楽しむことができました。

5年生 理科「電流のはたらき」

画像1
100回巻きコイルの製作に取り組んでいます。正しく実験を行うことができるように,一生けん命巻いた回数を数えながら,ていねいに実験器具を製作していました。

5年生 図画工作科「銀河鉄道の夜」完成!

画像1画像2画像3
 今週,どのクラスも「銀河鉄道の夜」の仕上げにかかりました。最後は,背景にスパッタリングをかけて,仕上げています。
 階段の踊り場と各教室の廊下に作品を掲示しています。
 参観日では,ぜひ子ども達が作った作品をご覧ください。

5年生 弦楽四重奏鑑賞会

画像1画像2
 今日,「弦楽四重奏演奏会」が,体育館で行われました。
 バイオリン,ビオラ,チェロの3種類の楽器で弾いてくださりました。
 「アイネ クライネ ナハト ムジーク」という曲からスタートし,「小さい秋見つけた」や「紅蓮華」など,子ども達も一度は聞いたことがある曲をたくさん演奏してくれました。
 また,途中,それぞれの楽器の説明や楽器についての質問タイムを取ってくださり,子ども達は,楽器について知らなかったことを新たに知ることできました。
 子ども達が,教室に戻った後に書いた感想には,「今日の演奏を聞いて,音楽がもっと好きになりました。」「また演奏を聞かせてほしい。」など,心に残ったことが伝わるような感想が多くありました。
 子ども達にとって,本当に良い演奏会となりました。

5年生 生活目標に向かって

画像1画像2
 今月の生活目標は,「つくえ・いす たてよこそろえて うつくしく」です。
 子ども達は,この目標を意識しながら,今月の学校生活を送っています。さらに,移動教室の際は,机の上を綺麗にした状態で,移動しています。
 これからもこの目標を意識して,取り組んでいきます。

5年生 総合「町探検」

画像1画像2
 今日は,神崎学区の「町探検」に行きました。
 新たなSIN(新・深・心)発見につながる,神崎学区の特色やよさを見付けていきました。
 子ども達は,羽田別荘や舟入公園の慰霊碑,舟入第一公園のラジオ体操台など,神崎学区の様々な特色を新たに発見することができました。

神崎ふしぎ発見!SIN(新・深・心)発見!!

画像1画像2
5年生の「総合的な学習の時間」の学習の様子です。神崎の町の「ふしぎ」を発見するために,神崎の町の特色やよさについて調べています。明日は実際に校外調査を行います。

5年生 体育科「マット運動」

画像1画像2
 子ども達は,体育科の時間に,マット運動で,「大きく」「美しい」技に挑戦しています。
 「とび前転」「伸膝後転」「伸膝前転」など,5年生として様々な技に挑戦しています。
 ペアの友達にアドバイスをもらいながら,できる技を増やしている段階です。
 今後は,連続技にも挑戦していきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925