最新更新日:2024/05/20
本日:count up6
昨日:95
総数:472880
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

牛乳パックで紙漉き その4

画像1画像2画像3
 完成!豆腐パックサイズの紙ができあがりました!
長い長い道のりでした。子どもたちは,きれいにできた自分の紙を愛おしそうに見つめています。

牛乳パックで紙漉き その3

画像1画像2画像3
 ちぎった紙を水と一緒にミキサーにかけ,豆腐パックを使って作った型に入れて紙を作っていきます。絵の具も混ぜて,きれいな色の紙ができあがる予定です。

牛乳パックで紙隙き その2

画像1画像2画像3
 まず,開いた牛乳パックのコーティングをはいでいきます。
表面のツルツルが無くなると少しやわらかい紙が出てきました。
ここがリサイクルできる部分です。
 次に,出てきた紙を小さくちぎっていきます。
気の遠くなる作業です。気のせいかだんだんちぎった紙の大きさが大きくなっているような・・・。
 3枚目の写真は,はいだコーティングと,リサイクルできる紙の部分を分けたものです。
どちらがリサイクルできる部分だと思いますか?


 リサイクルできるのは右側です。左側はコーティング。これは可燃ゴミにするしかありません。あんなに大変な思いをしたのに,リサイクルできるの部分のほうが少ないなんて・・・。 

牛乳パックで紙漉き その1

画像1画像2
 4年生は,総合的な学習の時間にゴミ問題について学習しています。
今は,学校で出る牛乳パックをリサイクルする活動に取り組んでいます。
写真は,洗って乾かした牛乳パックを,ひとつ一つ開いているところです。
「つめ切ったばかりだから難しい〜」
「指が痛い〜」
そんな声もちらほら。

光りがさしこむ絵・完成!

画像1画像2画像3
 完成したステンドボックスです。中心となる絵だけでなく,周りの模様もステンドグラスのようにデザインしました。細かいところまで丁寧にカラーセロハンを張りました。どの作品もカラフルで素敵なものになりました。持って帰ったら何に使うのかな?

光りがさしこむ絵

画像1画像2画像3
 4年生は,図画工作科の学習で,カッターを使って,カラーセロハンを切り張りしながら,ステンドボックスを作りました。曲線や細かい部分をカッターナイフで切るのは大変!切りすぎないように,怪我をしないように,慎重に丁寧に取り組みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925