最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:95
総数:472876
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

環境出前授業

画像1画像2画像3
 株式会社「タイヨー」さんの環境出前授業がありました。地球の資源のこと,リサイクルのことについて詳しく教えていただきました。リサイクルする過程で作られるものや,ごみ収集車などの実物もたくさん見せていただきました。
 総合的な学習の時間に,「ごみ問題」について学習している4年生は,「ごみ問題」が予想以上に「問題」であることに気付き始めています。出前授業で学んだことをヒントに,解決に向けて今後の学習を進めていきたいと思います。

つなぐんぐん その1

画像1画像2画像3
 図画工作科の「つなぐんぐん」の学習で,秘密基地や塔などをイメージを膨らませて作りました。
 授業の日までに,休憩時間などを使って,新聞紙の棒をたくさん準備しました。何本も何本も作ったので,初めの頃は太くて弱かった棒も,最後にはずいぶん細く丈夫に作れるようになりました。

つなぐんぐん その2

画像1画像2画像3
「あ〜倒れそう〜。」
「ここに一本棒を足してみたらどうだろう。」

自分たちが入れるくらい大きく,そして丈夫なものにするために,アイデアを出し合いながら作りました。

とじこめた空気と水

画像1画像2
 理科の「とじこめた空気と水」の学習で,空気鉄砲と水鉄砲を使って玉をとばす実験をしました。
 ポンポンと勢いよく玉が飛び出す空気鉄砲のあと,張り切って水鉄砲の準備をする子どもたち。「どこまで飛ぶかな。」とわくわくしている様子です。さあ、実験開始!
「・・・ぼとん。・・・」
 水鉄砲の玉は飛ばず,足もとには落ちた玉とぬれた靴が。なぜこんなことに。市販の水鉄砲はよく飛ぶのに。
 これからみんなで学習していきます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925