最新更新日:2024/05/17
本日:count up61
昨日:68
総数:472561
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

学習の様子

画像1画像2画像3
 4年生は「PMI」という思考ツールを用いて,総合的な学習の時間を進めています。
 一人ひとりが自分の考えをもち,積極的に友達と関わりながら学習に取り組んでいます。

総合的な学習の時間

画像1画像2
 これまで学習したことをまとめる活動に入っています。
 グループで交流をしながら学習を深めています。

総合的な学習の時間

画像1画像2
 パソコンで調べたり,まとめたりする学習を進めています。
 始めのうちは,操作に慣れず戸惑っていましたが,すぐに操作を覚え,様々な工夫をしながら取り組んでいます。 

河原町公園清掃

画像1画像2
 地域の方々と一緒に河原町公園の清掃を行いました。
 隅々まできれいにすることを通して,地域の方に普段掃除をしていただいているおかげで,気持ちよく公園で遊べることを改めて感じていました。

舟入公民館祭り 2

画像1画像2
 2曲目は「明日があるさ」の合奏,最後に「With you smile」の合唱をしました。
 これまでの練習の成果を発揮し,堂々と発表することができました。

舟入公民館祭り 1

画像1画像2
 4年生児童が舟入公民館祭りに参加しました。
 1曲目は「もみじ」を合唱しました。

最後の練習

画像1画像2
 最後の練習となりました。それぞれの思いを胸に,明日の本番では力を十分に発揮してほしいと思います。

もののあたたまり方

画像1画像2
 「水」の温まりかたを学びました。予想では,「試験管のガラスが温まってから,水に伝わっていく。」という意見や,「前回の空気の学習で,温かい空気は上がっていくことを学んだから,水の中の泡(空気)が上にいき,その泡の通り道からどんどん温まっていく。」と,前回の学習を生かして考えることも出来ました。
 ガスコンロで火を点ける練習では,つまみを回すだけでも苦戦する児童が多く,なかなか火が点きませんでした。しかし,本番では,スムーズに点火させ,サーモテープの色を見て,温まり方を確認することが出来ました。
 「空気」や「水」の結果から,次回の「金属」の温まり方へつなげられることを期待しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925