最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:80
総数:471596
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

ドッジボール大会顔合わせ 3・4年生

画像1
 今日の昼休憩に、3・4年生はドッジボール大会のチーム顔合わせをしました。各チームのキャプテンを中心に、一人一人自己紹介をし、合同練習時のめあてを決めました。めあての中には「素早いパス回し」「みんなが投げられるような、チームワークを」などといったものがありました。4年生は運動会のソーランや公民館祭りに続き、3年生を引っ張っていく立場となります。勝利と団結をチームで分かち合えるようがんばっていきます。

1日の終わり

画像1画像2
 最後は,昆虫館の前で集合写真を撮りました。帰りのバスでは,静かな時間を過ごしました。今回の学習が,次の活動に役立てられるよう期待しています。

閉校式

画像1画像2
 楽しかったグリーンアドベンチャーも,とうとう閉校式となりました。ボランティアの方に教えていただいたことや体験して分かったことを振り返りました。また,森林公園の職員や,ボランティアの方々に感謝の気持ちを伝え,無事に終えることができました。

昆虫館〜飼育室探検ツアー〜

画像1画像2
 飼育室など,昆虫館の裏側を探検しました。特に嗅覚を使う学習でした。敵から身を守るために出す液は,とても強烈なにおいで,ついつい子どもたちも渋い顔になっていました。

昆虫館〜チョウのはねで工作〜

画像1画像2
 本物のチョウのはねを使って,貼り絵をしたり,顕微鏡ではねを観察したりしました。完成した作品はラミネートをしてもらい,大切に持って帰りました。

お昼ご飯

画像1画像2
 天候にも恵まれ,芝生広場で昼食を食べました。給食のときよりも,断然に早く完食する子ども達の姿が見られました。どの子も,とびきりの笑顔でお弁当を食べていました。

グリーンアドベンチャー その3

画像1画像2
 班で協力しながら問題を解き、自然を体いっぱいに感じながらグリーンアドベンチャーは進んでいきました。そして、森林公園の方々が作ってくださった立派なゲートをくぐり、ゴール!!
 「楽しかった!もう一回行きたい!」「○○を見つけたよ!」などの声があちらこちらから聞こえてきました。子ども達にとって貴重な経験となりました。

グリーンアドベンチャー その2

画像1画像2
 グリーンアドベンチャーでは、森の中に設置された問題を解きながら進みます。それは実際に見たり、体を使ったりなど、とても楽しく学習になるものばかりでした。中にはイノシシやシカが土を掘り返したり、角や牙を研いだ跡もあり、子ども達は大興奮でした。

グリーンアドベンチャー その1

画像1画像2
 森の中はまるで別世界の様でした。聞こえてくるのは、水の流れる音や鳥のさえずり、風で木々が揺れる音…  紅葉のピークは過ぎていたもの、地面には落ち葉の絨毯が広がっていました。子ども達は五感を研ぎ澄ませて自然を体いっぱいに感じていました。「落ち葉が気持ちいいね。」「あの花は何?珍しい木の実があるよ!」新しい体験、発見の連続でした。

開校式、そしてグリーンアドベンチャーへGO!

画像1画像2
 森林公園に着き、開校式を行いました。児童の代表が今日の意気込み等を言い、引率していただくガイドの方とあいさつをしました。
 そして、グリーンアドベンチャーの出発前に丸太引きをしました。丸太を引く勢いそのままに、子ども達は元気よく森の中へと入っていきました。

森林公園へ出発!! 〜4年生〜

画像1画像2
 今日、4年生は森林公園へ行ってきました。昨晩からの雨が心配されましたが、朝にはきれいな朝日が昇り、絶好の遠足日和となりました。出発前にはめあての確認をし、バスへ。バスの中では、景色を楽しんだり、クイズをしたりしました。子ども達のワクワクドキドキが昂っていくのが伝わってきました。

4年生 合同音楽

画像1画像2
 今日の2時間目に、4年生は合同音楽をしました。今月の歌「この歌を」を練習しました。歌い出しと、終わりを中心に練習しました。終わりの部分は特に難しいのですが、何度も練習し、心地よいハーモニーを響かせ、佐々木先生から「うまいっ!」と褒めてもらいました。

長なわチャレンジ 2

画像1
 授業後半は気付いたことや反省点を生かし、練習を続けていきました。最後に本番通り3分計ってで飛びました。すると授業の最初より3倍近い記録を出すクラスも!
 記録もですが、どのクラスも「ドンマイ!」「おしい!」「とべたじゃん!」などの前向きな言葉が飛び交っていたことが素晴らしかったです。
 長なわは飛ぶ技術の向上だけでなく、クラスの力も高めていくことができるものだと感じました。

長なわチャレンジ 1

画像1画像2
 5校時に合同で長なわの練習をしました。これまでに取り組んできたポイントや新たに気付いたコツを伝え合い,さらに質が高まった練習をすることができました。

ラジオ収録!!

画像1
 11月12日、4年生の代表10名が、RCCラジオ「僕の作文 私の作文」の収録をしました。子ども達は終始緊張の面持ちでしたが、収録をしてくださるラジオ局の方に「こんにちは!」ときちんと挨拶をし、放送室に入る前は靴をピタッとそろえ、録音中ははっきりとした声で話すことができました。終わった後の達成感に満ちた顔も印象的でした。
 放送日は11月30日〜12月11日の9時20分〜45分の間です。お楽しみに!

細部にこだわる

画像1
 昨日の放課後です。黒板を一生懸命に消している様子を見かけました。何回も何回も力を入れて黒板消しを動かし、またチョークを整えていました。子ども達の会話を聞いてみると…
(黒板から少し離れて)「あの辺りがまだ白っぽいよ。」
「明日の一時間目は国語だから、めあてのカードや定規は右側にあった方がいいな。」
「チョークは、一か所より色々なところにある方が先生が取りやすいかな。」

 黒板をきれいにするという当たり前の当番活動を、ここまで細部にこだわっていることに驚きました。また、クラスが学習しやすいようにと、「他」への思いがあるのも素晴らしかったです。心がしっかりと育ってきていると感じた一コマでした。

お琴の時間 〜4年生〜

画像1画像2
 4年生は音楽の時間に「琴」を弾く体験をしました。姿勢を正し、左手を琴に添えて、義甲(つめ)は弦に対して斜めに入れる… 動きの一つ一つが初めての経験でした。弦を弾くと繊細で美しい音色が教室に響き渡ります。子ども達はその音色に耳を傾け、和の世界に入りこんでいました。

第30回舟入公民館祭り

画像1画像2
 第30回舟入公民館祭りが開催され、今年も本校の3,4年生が出演しました。
 これまで授業だけでなく、朝の会や帰りの会、音楽朝会などで練習してきました。本番ではその練習の成果を存分に発揮し、素晴らし合奏と合唱を届けることができました。
 発表後、会場は大きな拍手で溢れました。子ども達の顔は達成感でキラキラと輝いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925