最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:90
総数:472593
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

1/2成人式

画像1画像2画像3
 1/2成人式を行いました。全員での群読・合唱や1人1人が10歳の誓いを発表しました。
 小さいころをスライドで振り返る活動では,大きく成長することを実感することができました。

地域文化体験活動2 (茶道)

画像1
画像2
画像3
 昨日の2組に引き続き,今日は1組が茶道体験をしました。
 初めて経験する子どもが多く,とても緊張していました。お茶の点て方や箸の持ち方や礼の仕方などを学びました。
 「今日から箸の持ち方を気を付けたい」「お茶の香りを楽しむことができた」などの感想を述べていました。この経験は子どもたちにとって有意義なものになったと思います。

地域文化体験活動 (茶道)

画像1
画像2
画像3
 地域に住んでいらっしゃる粂先生に来ていただき,上田宗箇流の茶道を学びました。
 お茶を点てたり,お運びをしたりなどの様々な体験をさせていただきました。
 とても静かな雰囲気の中,どの子も集中して活動していました。 

アンケート作成

画像1画像2
 国語科の学習で使うアンケートの作成をコンピューターでしました。ローマ字打ちもとても上手になり,1時間で完成することができました。

合同音楽

画像1
「未来へ」「遠く」の2曲を1・2組延長で行いました。音の強弱を意識しながら歌うことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 学校朝会

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925