最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:43
総数:472691
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

初めての水泳

 小学校に入学して以来、初めての水泳の学習をしました。
新型コロナ感染予防のため、2クラスずつの学習です。初めてがいっぱい詰まった水泳の学習に、きまりやマナーを守って取り組みながら楽しみました。


画像1
画像2

前転

体育科でマット運動の学習をしています。
「頭の後ろをつけて」「背中を丸めて」「手を前に出して」
3つのポイントに気をつけながら前転します。
タブレットで動画を撮影しながら、フォームのチェックもしています。
きれいに前転ができるようになりました。
画像1
画像2

3学年 総合的な学習の時間 「町のやさしさ発見!」

画像1
画像2
 3学年になって初めて学習する「総合的な学習の時間」では,「町の『やさしさ』」について学習をしています。

 「車いすの方にとって,段差はきついからスロープがあるんだ!」
 「妊婦さんにとって,エレベーターはやさしさだね。」
 「お年寄りにとって,ベンチはやさしさだと思う。」

など,たくさんの視点で考えている子供達。 
 
 16日と17日にクラスごとに町探検を実施し,神崎の町にある「やさしさ」を実際に見付けていきました!
 それらをまとめていき,今後,発表会を行う予定です。

初めてのリコーダー

 音楽でリコーダーの学習を始めました。
まだ音はたくさん出せないけど(感染予防&テクニック)、指の使い方、笛の音の出し方などを練習しています。やっとスタートできたリコーダーの学習を楽しんでいます。

画像1
画像2

完成しました。

図画工作科「絵の具+水+ふで=いい感じ」で描いた、自画像とあじさいの絵を貼って完成させました。
梅雨の時期を迎える教室を、さわやかな気持ちにさせてくれています。
画像1
画像2
画像3

毛筆

画像1
習字の学習を始めました。
習字道具の扱い方、書くときの姿勢、筆の持ち方、全てが初めての事だらけです。
ワクワクしながら、学習に取り組んでいます。
画像2

運動会

画像1画像2
 走れ☆1・2・3では,全力を出し、駆け抜けることができました。一人ひとりが光り輝きました。
 運べ☆1・2・3!では,心と息を合わせ,協力しながらボールを運び、ゴールすることができました。

お弁当

運動会の関係で、6月7日のお昼ご飯はお弁当でした。
朝から「卵焼き入れてもらったんよ。」「ぼくは、唐揚げ!」と
大盛り上がり。
愛情たっぷりのお弁当を、あっという間に完食しました。
おいしいお弁当をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3学年 図画工作科「切ってかき出しくっつけて」

画像1
画像2
 図画工作科では,粘土を使った学習を行いました。
 糸で切り出すテクニック,へらでかき出すテクニック,この二つを主に使用し,できた形や大きさを楽しみながら制作していました。
 

3学年〜運動会の絵日記〜

画像1画像2
 6月4日(土)に行った運動会の絵日記を書きました。

 「ドキドキ,わくわくっていう言葉を入れた題名にしよ!」
 「徒競走のことを書こう!」
 「みんなで力を合わせたことを書こう!」

 子供達は当日のことを思い出しながら,嬉しそうに書いていました。

 保護者のみなさま,運動会当日のたくさんの応援,ありがとうございました!

いよいよです

運動会まであと2日!
今まで練習してきたことを、みんなで振り返りながら「プチリハーサル」をしました。
全力で駆け抜ける「走れ☆1・2・3!!」
みんなで団結する「運べ☆1・2・3!!」
本当によくがんばりました。
どうぞ、おたのしみに。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925