最新更新日:2024/05/17
本日:count up86
昨日:68
総数:472586
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

3年生PTC活動

画像1画像2
 今年のPTC活動は,「出前授業 明治食育セミナー」でした。始めに,朝ごはんのミラクルパワーについて学び,その後,お待ちかねの手作りバター体験&試食でした。小さな容器に純脂肪生クリームを入れてシェイク!シェイク!!疲れたら,おうちの方と交代しながら…バターミルクと分離したら出来上がり!
 出来たてほやほやのバターをクラッカーにのせて試食するみんなの笑顔は,幸せいっぱいでした。持ち帰った容器を使って,もう一度チャレンジして,『手作りバターの輪』を広げましょう。

 終了後,明治の担当者さんから,
「子どもたちのトイレへの行き方や着がえの素早さ,話を聞く態度や質問への反応の良さ…どれも素晴らしくて驚きました。保護者のみなさんも,熱心に話を聞いてくださり,とてもうれしかったです。」
と,おほめの言葉をいただきました。

**4年生に向けて,明日から,またレベルアップしてくれることでしょう!**

ドッジボール大会 中学年の部

画像1画像2
 待ちに待ったドッジボール大会を行いました。キャプテン中心に練習を3回して,チームワークを深めて、当日を迎えることができました。どのチームも声を掛け合いながら,真剣に試合をしていて感心しました。
 勝利したチームは、両手を挙げて喜び,惜しくも負けてしまったチームは,悔しそうに涙を流している姿が印象的でした。多くの試合が、白熱した試合展開でみている先生たちも興奮していました。今年の優勝チームは「キングシックスティーン」です。おめでとう!
 
 この大会を通して,中学年の絆がより深まればと思います。

中学年ドッジボール大会の練習

画像1画像2
 いよいよ来週はドッジボール大会です。体育の時間やロング昼休憩に練習を重ね、チームワークがよくなってきました。試合の前に作戦を立て、良い声かけをしている姿もありました。ボール回しも上手になってきました。本番が楽しみです。

3年生 今井さんと盲導犬トリトンを迎えて

画像1画像2
 11月25日の5.6Hに、今井さんと盲導犬トリントをお迎えして視覚障害者理解学習を行いました。
 子ども達は今井さんの話を一生懸命聞いていました。また、盲導犬と目の不自由な方にに出会ったときにできることを、実技を通して学びました。質問タイムでは、一つ一つ丁寧にお答えしていただき、最後はハーネスをはずしたトリトンとふれ合いました。
 今井さんとトリトンから受け取ったたくさんのメッセージを、これからも大切にしてほしいと思います。

≪児童の作文より≫
 ぼくは、今井さんの話を聞いて、まず最初に分かったのが、ハーネスは犬の動きが分かる道具だということです。それに、心がつながる道具だと分かりました。今井さんはトリトンのことを本当に信じているんだなと思いました。
 総合の勉強をして、盲導犬やしょうがいのある人を自分たちでも助けたいと思っています。かたを持たせてあげたいと思います。でも、一番大事なのは、しょうがいのある人のことを考えるということだと思います。勉強を通して、これから目が不自由な人や耳が不自由な人のために、どんなに小さなことでもいいからやってあげたいなと思います。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925