最新更新日:2024/05/13
本日:count up85
昨日:45
総数:472238
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

3年生 理科

 ホウセンカの種を植えました。まず小さな種を、虫眼鏡を使ってしっかり観察し、観察カードにまとめました。種の直径は約2ミリメートです。落としたら見失ってしまいそうと言いながら、大切に大切に扱いながら外に移動し、無事植えました。月曜日からしっかり水やりをして育てていきたいと思います。
画像1
画像2

3年生 社会科

 3年生になって始まった社会科の学習を楽しんでいます。自分たちが住む神崎学区の絵地図を見ながら、気づいたことを発表し合い地図の役割や地域の特徴を見つけています。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科

 「春風をたどって」という物語の学習をしています。場面から登場人物の気持ちを考えながら読み進めていき、作者の思いも感じることができています。
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作

 図画工作で自画像を描いています。鏡を見ながら、まず自分の顔を実寸大に画用紙にコピーしました。いよいよ色塗りです。絵の具の色をバランス良く混ぜながら、自分の肌の色を作ります。順番にていねいに塗っていきます。仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳

 道徳「日曜日の公園で」という題材で、友達と意見が違ったときにどう伝えると良いかを考えました。自分が考えた方法を友達と伝え合い、考えを深めていくことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 外国語活動

 3年生から外国語活動の学習が始まりました。自分の名前の言い方や、あいさつの仕方を学習し、コミニュケーション活動をしました。新しい学習に、目をキラキラさせながら取り組んでいます。
画像1
画像2

3年生 1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。かわいい1年生が入場してくると、「うわぁかわいい。」と優しい声があがりました。2年生の歓迎の言葉や1年生のお礼の言葉の一言一言に笑顔で大きくうなずきながら聞きました。1・2年生を優しくリードしていく3年生になってくれると確信しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽

 2年生までは教室で音楽の学習をしていました。3年生になって音楽室で学習します。楽器がたくさんあったり、みんなで歌うためのひな壇があったりとワクワクがとまりません。
リズム遊びや、合唱を楽しんでいます。
画像1
画像2

3年生 生き物の観察

 3年生から理科の学習が始まりました。
春の生き物を探して、学習園を探検しました。虫眼鏡を使って、細かいところまでしっかり観察して、観察カードにまとめました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年開き

 学年開きをしました。まず担任の先生や専科の先生そしてひまわり学級の先生方の自己紹介を聞きました。それぞれの先生の特技も披露していただき、子供たちの目が輝きました。
その後、○×クイズをして最後に「かもつ列車」で全員が一つの輪になりました。
1年間、みんなで一緒に成長して行きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925