最新更新日:2024/05/20
本日:count up8
昨日:95
総数:472882
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

2年生 ドッジボール大会に向けて1

画像1画像2
 ドッジボール大会に向けての準備が始まりました。
 今日は,チームの顔合わせです。まずは自己紹介をしました。そして,キャプテンと副キャプテンを決め,最後にチーム名を決めていきました。

 どのチームもキャプテンを中心に,上手に話し合うことができました。来週は1年生との顔合わせです。先輩として,しっかり活躍してほしいと思います。

2年生 合同練習2〜歌練習〜

画像1画像2
 8日4校時に,公開研究会に向けて,2年生全員で歌の練習をしました。今日は,音楽専科の藤川先生が特別に教えてくださいました。
 
 ○ピアノの音が聞こえたら始まりを意識する
 ○歌い出しをやわらかくする
 ○口角をあげる(笑顔)
 ○言葉のつながりを意識する
 ○指揮者の合図をよく見る

 藤川先生から教わったことを一生懸命実践した子どもたち。
 歌い方も表情も抜群に上手くなっていきました!

 音楽室からの歌声が職員室にまで届き,
 「とても上手だった!」
 と,教頭先生が褒めてくださいました。

 今後も学年一丸となって練習していこうと思います。

2年生 合同練習1〜朗唱〜

画像1画像2
 21日の公開研究会に向けての練習を始めました。1回目は,朗唱の練習です。
 西川先生に以下のポイントを教わりました。

 ○出だしの声を高くする
 ○タイミングを合わせる(声,立つ・座る)
 ○お腹から声を出す
 ○気をつけの姿勢を維持する

 一人ひとりが意識すると,声も姿勢もがらりと変わりました。
 さすが2年生です。94名の意識が高まった練習になりました。

2年生 校内絵をかく会3 鑑賞

画像1画像2
 「校内絵をかく会」で飾られている作品を鑑賞しました。
 各学年の力作を目の前にし,子どもたちは思わず息をのむ瞬間も!

 「これ,どうやったんだろう。」
 「今度こんな風にしてみたい!」

 校内を回りながら,作品を鑑賞して思ったことを,たくさん記入することができました。

2年生 パンジーを育てよう1

画像1画像2
 パンジーの苗を植えました。
 植え木ばちに土を入れて,パンジーの苗をそーっとそーっと・・・
 「きれいな花を咲かせてね」という気持ちを込めて,植えました。
 
 今日から,大切に大切に育てていこうと思います。

2年生 いもほり

画像1画像2
 学年園のいもほりをしました!

 長い長いつるをひっぱると・・・
 「わ!いもだ!」
 「やったやった!」

 掘り終わった後は,お楽しみタイム。
 いものつるで思い思いの遊びを楽しんだ子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925