最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:90
総数:472640
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

中区図書館返却日

画像1画像2画像3
 今日は前回の見学の際に借りた本の返却を行いました。また,前回の見学後に一人ひとりが考えた質問をしました。図書館の方が,一つ一つの質問にとても丁寧に答えて下さり,子どもたちは大変勉強になりました。
 今回の学習で,図書館のことをたくさん知ることができました。

いも,とったど〜!!

画像1画像2画像3
 今日二年生は学年園のいもほりをしました。
「かぼちゃみたいー!!」
「うわっ思ったより大きい!!」
「いもの赤ちゃんだー!!」
などなど,無我夢中でとりました。いもを傷つけないように周りの土をやさしくやさしく掘っていき,上手に収穫することができました。

今度は中区図書館へ行きました!

画像1画像2画像3
 先週のこども図書館に続き,今回は中区図書館へ行きました。

 はじめに,館内の説明を聞きました。今回は,自分の読みたい本を借りて帰りました。子どもたちは,思い思いに本を手にし,どの本を借りようか考えていました。一人5冊まで借りられるので,どの子も真剣そのものです。
 5冊借りた子からは,帰り道に,
「重たいよお。」
という声も聞かれましたが,学校に帰ると早速読み始めていました。

 30日には,みんなで返しに行く予定です。

はきものを そろえる

画像1
 読み聞かせのお部屋では,誰に言われるでもなく,一人ひとりがはきものを揃えて置くことができました。図書館の先生からも「靴をちゃんと揃えて立派です。」と褒めていただきました。

図書館わくわく

画像1画像2画像3
 1組は読み聞かせから,2組は探検からさせていただきました。 
 館内では,読み聞かせのお部屋でろうそくの灯りでお話を聞いたり,自分たちの身長の2倍の高さはありそうな書庫の本棚を見せていただいたり,好きな本を自由に読ませていただいたりすることもできました。
 図書館の先生方との3つの約束をしっかりと守って見学をしました。

子ども図書館へ出発!!

画像1画像2画像3
 2年生は今日,子ども図書館の見学へ行きました。子どもたちは,これまでの生活科の学習で図書館の使い方,電車の乗り方を勉強してきました。教頭先生,佐々木先生に見送っていただいて,学校を出発です。

 電停では,2列になって電車を待ち,降車時には一人ひとり「子ども一人です。」「ありがとうございました。」など緊張しながらも言うことができました。
 同じ電車に乗っていたお客様から、「よくしつけされていますね。」と褒められました。

 図書館に着き,図書館の先生方のお話をしっかり聞いて,いよいよ探検です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925