最新更新日:2024/05/17
本日:count up61
昨日:68
総数:472561
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

サマースクール 2年生

画像1画像2画像3
 2年生も、集中して算数プリントに取り組んでいました。
 黒板の前には、ずらーっとプリントが並んでいて、できた人は次々にプリントを取りに来てます。みんなやる気満々で、計算に取り組んでいました。
 クーラーのきいた教室でも、額に汗して頑張っていました。

2年生お楽しみ会

画像1画像2画像3
 今日の5・6時間目は1組も2組も夏休み前のお楽しみ会でした。お友達と協力して自分たちで出し物を考え,練習に励み,今日を迎えました。
 1組では,けん玉や紙芝居,ようかいたいそう,お笑い,マジック,なぞなぞなどの出し物がありました。2組では,けん玉や紙芝居,科学実験,おばけ劇,紙飛行機とばしなどの出し物がありました。
 どちらの教室からも拍手や歓声があがり,楽しい2時間となりました。

1mlを体感

画像1画像2
 今日の算数科の「水のかさをはかろう」の学習では,新しい単位「ml(ミリリットル)」の学習をしました。
 1mlがどのくらいの量か,1cm四方の工作用紙で作った「1mlます」を作って子どもたちに見せました。子どもたちは「え〜!!小さ〜い!!」と驚きの声をあげました。一人ひとりの手に1mlますですくった水をたらすと「見た目と違って意外に多い!!」という児童が多かったです。
 授業が終わった後も手のひらの1mlの水を大事に大事に見つめている児童もいました。
 他にも給食の牛乳が2dlであることを1dlますを用いて見せると少なく感じたようでびっくりしていました。1mlますだと200杯分,大きい牛乳パックは1mlますが1000杯分であることも知り,驚き通しの1時間でした。

初収穫!

画像1画像2
 学年園の野菜が収穫の時を迎えました。今は,ピーマンの最盛期です。一度に5〜7個くらい収穫できました。お店に並ぶピーマンに負けないぐらい立派なピーマンに,子どもたちは大喜びです。さっそく家で料理してもらって食べた子もたくさんいました。野菜炒め,肉詰め,チンジャオロース・・・。どうぞお楽しみください!
 ミニトマトは,もうしばらくお待ちください。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
 今日は5年生の図書委員会のお兄さんお姉さんが,2年生に紙芝居の読み聞かせをしてくれました。2年生はとても嬉しそうに聞き入っていました。次は金曜日です。金曜日も楽しみです。

カッターに挑戦!!

画像1画像2画像3
 今日の図画工作科では「まどをあけて」の学習でカッターに挑戦しました。カッターを手にした子どもたちは「こわ〜い」「緊張する〜」と思わず小さな声が出ましたが,1組も2組も集中して取り組むことができました。
 最初はなかなかうまくいかなかったようですが,徐々にコツをつかんだようです。次の時間はまどの中の様子を描いていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925