最新更新日:2024/05/17
本日:count up72
昨日:68
総数:472572
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

花が咲きました!

画像1画像2
 2週間前に植えた野菜の苗が,すくすくと大きくなっています。トマトには,小さい黄色の花が咲き始めました。運動会の練習で忙しい毎日ですが,子どもたちは毎朝水やりをがんばっています。トマトやピーマンがたわわに実るのが,今から楽しみです!

「2年だばんばん 〜忍法ピース〜」 頑張っています 2

画像1画像2画像3
 広い運動場をいっぱい使っての隊形移動も、素早くできるようになりました。
 他の人に頼らず、自分できびきび動いている子どもがたくさんいます。その瞬間の表情、動きがとってもきれいです。

「2年だばんばん 〜忍法ピース〜」 頑張っています 1

画像1画像2画像3
 運動会まで残り3日。
 とっても早いテンポの曲ですが、リズムに乗って見事に踊っています。体全体をしっかり動かしながら踊っている姿に感動します。
 汗をいっぱいかきました。

にんじゃりばんばん

画像1画像2画像3
 運動会に向け,ひたすらダンス練習の毎日です。今子どもたちはダンスの小道具を作っています。忍者の持つ刀が出来上がりつつあります。子どもたちはこれを背中に背負って踊ります。
 頭にはヘアバンド,手首にはリストバンドをつけます。こちらについては今週末保護者の皆様に記名をお願いしたいと思います。マジックだと分かりづらいかと思いますので,刺繍や布を縫い付けるなどしていただけるとありがたいです。
 金曜日に手紙と共に持ち帰りますので,月曜日に持たせてください。よろしくお願いします。

見つけたよ いいかんじ(2)

画像1画像2画像3
 今日の途中経過です。中には,1年生のときに紙粘土で作ったかざりをもって来てくれた人もいました。みんな工夫した作品ができています。
 来週の図画工作の時間も楽しみです^^

見つけたよ いいかんじ(1)

画像1画像2画像3
 図画工作科の時間に「見つけたよ いいかんじ」の学習をしました。家から持ってきた材料からイメージを膨らませ,組み合わせ,作品を創っていきました。子どもたちは「これ,すっごいたのしぃ〜」とニコニコ取り組んでいました。
 保護者の皆様,子どもたちの材料探しを手伝ってくださり,ありがとうございました。

けんばんハーモニカ特訓中

画像1画像2画像3
 音楽科の時間にけんばんハーモニカを教わっています。音の長さ(全音符,二分音符)や猫の手(机に手首をつけません。)に気をつけてドレミファソを吹いています。
 先生の話をよ〜く聞いて,けんばんハーモニカのプロになってほしいと思います。

運動会に向けてダンスの練習

画像1画像2画像3
 2年生は運動会に向け,ダンスの練習をがんばっています。テンポの速い曲に合わせて一生懸命踊っています。新しい振りを教えるたびに「やったー!!」と歓声が上がり,目をきらきらさせながらお手本を見て練習しています。やる気満々の子どもたちです。
 休憩時間にはダンスの曲を思わず口ずさむ子もいます。本番をとても楽しみにしている子どもたちです。

やさいをうえたよ

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,野菜の苗を植えました。事前に希望を聞いていたトマトやピーマンの苗です。
 苗に土をかぶせながら「早く大きくならないかな〜??」「大事に育てなくっちゃ!」とわくわくしていた様子の子どもたちです。明日から毎朝水やりをがんばります。
 植木鉢を動かした後,土で汚れたコンクリートの上を自主的に何人かの子どもたちがほうきで綺麗にしてくれました。休憩時間にも関わらず掃除をしてくれました。
 みんなの使う場所を大切にしているところがすばらしかったです。優しさいっぱいの2年生。その優しさで野菜もぐんぐん育つと思います。

1年生と学校探検☆

画像1画像2画像3
 先日,生活科の学習で1年生と学校探検をしました。2年生はずっとこの日が楽しみでした。前日に1年生と顔合わせをして朝顔の種をプレゼントしました^^
 そして当日。校長室や理科室,体育館や給食室など1年生としっかりと手をつなぎ,学校内を探検しました。2年生は1年生にそれぞれの場所の説明をしたのですが,1年生がしっかり聞いてくれたのがうれしかったようです。
 今日は感想を書いたのですが,「1年生のあるくはやさにあわせてあるくのがむずかしくて大へんでした。」「1年生がよろこんでいるのを見て,わたしもうれしかったです。」「1年生におせわをしてもらいました。」などなど,楽しそうに書いていました。
 去年は連れて行ってもらう方だったのに,今年はお兄さんお姉さんとして頑張りました。とても素敵な体験になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925