最新更新日:2024/05/17
本日:count up72
昨日:68
総数:472572
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

2・3年生遠足 その5

画像1画像2画像3
 10時半には「先生お弁当まだですか??」と何人もの児童が聞きにきました。おうちの方に作っていただいたお弁当が待ちきれなかったようです。
 「まだですよ〜」というと「じゃあ席だけ作っときます!!」とシートを次々に広げる子どもたち。
 お弁当の時間にはみんなふたをあけて「先生みて〜!!くまもん〜^^」「私の大好きないちごが入ってるー!!」「大好きな鶏肉のチーズまきだー!!」と口々にメニューを教えてくれました。
 あっという間にお弁当を食べ終わるとすぐにまたみんなで遊びました。
 たくさん歩いてたくさん遊んだ子どもたち。とても疲れていると思います。しっかりおうちで休ませてあげてください。月曜にまた元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

琴に挑戦!!

画像1画像2画像3
 今日の音楽では,二年生は特別に琴をさせていただきました。児童のほとんどが初めて見る楽器です。琴は普段使っている「ドレミ」ではなく「一〜巾」の漢字を使って音を表す事を知りました。
 「七七八」(しち しち はち)ではなく,(ひ ひ は)と読む事を教えていただき音を繰り返し唱えて覚えた後に『さくら』を演奏しました。先生のお話をよーく聞いてみんな三回ずつ弾きました。
 貴重な体験に大満足の二年生でした。教室に帰っても「もう一回やりたーい!!」「すっごい楽しかったー!!」と目をきらきらさせて大喜びでした。

音楽の授業が始まりました!

画像1画像2画像3
 今年から,2年生も音楽の時間は音楽室で勉強します。音楽ぶくろと鍵盤ハーモニカを持って,音楽室へ出発です。まずは,音楽の佐々木先生といっしょに,英語の歌に合わせて楽しく体を動かしました。その後,自己紹介をしたり,音楽ファイルに名前を書いたりしました。
 「今年は,鍵盤ハーモニカを鍛えます!!」by佐々木先生

階段そうじだっ

画像1画像2画像3
 1年生の時には,教室そうじと廊下そうじが主だったのですが,学年が一つ上がり,学校の他の場所の掃除も任されるようになりました。
 2年生の担当は階段です。北校舎一階から二階を二組,二階から三階を一組が綺麗にしています。
 ほうきの人はほこりをよく見て隅々まで掃いています。ぞうきんの人は手をパーにしてしっかりと拭いています。学校が始まって一週間ですがあっという間にぞうきんが真っ黒になっています。
 みんなが気持ちよく使えるよう,これから一年間一生懸命がんばります!ご来校の際は是非子どもたちが熱心にそうじをしている階段も見てみてください。

よいしょ,よいしょ

画像1
 1年生の時の給食準備は,食器やおぼん,ご飯をワゴンの載せて運んでいたのですが,2年生になって教室が二階になったので,自分たちで力を合わせて運んでいます。
 2年生は1クラスの人数が多いので,食器やおぼんの数,ご飯の量も多いのですが子どもたちはがんばっています。いつも写真のように3〜4人で運んでいます。
 準備を終えたら「いただきます!!」今日もしっかり食べました^^

2年生スタート!!

画像1
 教室の位置が一階から二階に変わり,子どもたちは「景色が違うー!」と喜んでいます。
 国語の時間に教科書の巻頭詩「たけのこ ぐん」の学習をしました。写真は視写をしているところです。丁寧な字で一生懸命がんばりました。廊下に掲示しておりますので,参観授業の際に是非ご覧ください。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925