最新更新日:2024/04/30
本日:count up23
昨日:96
総数:471410
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

記録を伸ばすぞ6年生!

画像1画像2
 今日、6年生は夏休み前最後の水泳がありました。水慣れをした後、記録を取りました。練習の成果を発揮しようと、力強く泳いでいました。中には「記録が11M伸びました!!」という子もいました。また、前回よりも上手に泳ぐことができたと満足そうにしている顔が多く見られました。

「KANZAKI未来プロジェクト」始動!

画像1画像2
 総合的な学習の時間に「KANZAKI未来プロジェクト」のオリエンテーションを行いました。6年生は「神崎の未来」について考えていきます。夏休みの宿題の一つに,調べ学習があります。しっかりと調べ,休み明けの学習に生かしていきます。

手洗い洗濯をしよう 6年生

画像1画像2
 6年生は家庭科で洗濯の学習をしました。手洗いで体操服を洗いました。洗濯機の便利さや、手洗いのしんどさを改めて感じていました。また、「洗濯機では落ちなかった汚れが落ちた!」と喜んでいる児童も見られました。

マツダスタジアム見学 6年生

画像1画像2画像3
 7月9日にマツダスタジアム見学に行きました。楽しみにしていた子どもも多かったようで、とてもわくわくする様子が見られました。
 行き帰りの電車のマナーもよく、座席を譲ったり、スペースを空けたりしていました。
 マツダスタジアムに到着すると、その大きさと迫力に驚いていました。また、普段入ることができないベンチやブルペン、ロッカールームに入ることができ、大興奮でした。

雪舟に挑戦?!

画像1
 6年生は図工の時間に、墨絵の練習をしました。社会の学習で室町文化を学習した6年生。いざ自分が墨絵を描いてみると難しかったようで、雪舟のすごさを感じていました。

水泳指導 6年生

画像1画像2
 5・6時間目に水泳の授業がありました。今日はきれいなクロールをしよう!ということをめあてにして、バタ足を中心に練習をしました。いままでよりも伸びのある泳ぎができた子もいたようで、うれしそうな顔がたくさん見られました。

水の通り道は… 6年生

画像1画像2
 今日の理科の時間に、ホウセンカやヒメジョオンを使って水の通り道を調べる実験をしました。染色液に浸しておいた植物の茎や葉を切って顕微鏡で見てみると… 「おぉ〜!」「すごい!通り道が赤くなってる!」などの声があがっていました。
 6年生は新たな発見や驚きがたくさんある理科をいつも楽しみにしています。

学校のために動くこと

画像1
 今日の給食準備時間中の1コマです。大おかずが何らかの原因で廊下に少しこぼれていました。見つけた6年生がティッシュを片手に拭き取っていました。「自分たちがやったんじゃないから関係ない」ではなく、学校のために。
 最高学年としての意識が見えた1コマでした。

1年生とのふれあい

画像1画像2画像3
  今日6年生は1年生に、おりづるの折り方を教えました。会うと自然と笑顔になる1年生と6年生。教室では微笑ましい光景がたくさん見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

臨時休業についてのお知らせ

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

今月の行事予定及び下校時刻

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925