最新更新日:2024/05/17
本日:count up72
昨日:68
総数:472572
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

保健出前授業

画像1画像2
 広島市健康福祉局の方にお越しいただき、6年生の保健の授業をしていただきました。
 授業では生活習慣病とは何か、また予防するためにはどうしたらいいかなどを学びました。子ども達はたばこを吸って黒くなった肺を見て、とても驚いていました。
 聴診器が配られると、自分や友達の心臓の音や、心拍数を注意深く聞いていました。
 

マツダスタジアム見学 その4

画像1画像2画像3
 最後は、パーティー席に移動して、お家の方々が心をこめて作って下さったお弁当を食べました。とても見晴らしのよい席で、憧れのプロ野球選手を間近で見ながら、夢のような時間を過ごしました。

マツダスタジアム見学 その3

画像1画像2画像3
 また、普段は入ることのできないロッカールームやベンチ、ブルペンなどの施設を見学することができました。選手が実際に使っているバットやボールを持たせてもらうなど、貴重な体験をすることができました!

マツダスタジアム見学 その2

画像1画像2画像3
 案内係の方の説明を聞きながら、スタジアム内を見学しました。今日は、カープの1軍選手の練習日だったため、いつもテレビでしか見られない選手を間近で見ることができました。

マツダスタジアム見学 その1

画像1画像2
 6年生は、楽しみにしていたマツダスタジアムの見学に行きました。1か月後に修学旅行を控え、公共のマナーや話を聞く時の態度なども気をつけながら見学を行いました。

陸上記録会 3

画像1画像2
 6年生は12名の参加でした。走り幅跳び,100メートル走,ソフトボール投げなどの競技に参加しました。
 全員が自分の力を発揮し,よい記録を残すことができました。

陸上記録会 1

画像1画像2
 エディオンスタジアム広島で広島市小学校児童陸上記録会が行われました。
 雲一つない素晴らしい天気の中開会式がありました。その中で,電光掲示板で本校の6年生が考えた「体力つくり標語」最優秀賞の作品が紹介されました。

エコクッキング 6年1組 その2

画像1画像2
 上手にできました。 とてもおいしそうですね!

エコクッキング 6年1組

画像1画像2
 今日は広島ガスの方がお越しくださり、6年生がエコクッキングをしました。
 「食べ物やエネルギーを大切にする」「ごみを減らす」「水を汚さない」など、エコのポイントを学び、調理をしました。作ったものはずばり「エコのみ焼き」!エコを意識しながら調理を行い、その後はおいしく食べました。
 最後にこの調理で出た生ごみの量を班ごとに発表しました。一番少なかった班はなんと22グラムでした。多い班でも27グラムでした。

 今回学んだことを、ぜひ家庭でも実践してほしいと思います。

 

地層の堆積実験をしました

画像1画像2
 6年生では「土地のつくりと変化」という単元を学習しています。
 今日は地層の堆積実験をしました。といを川とし、水槽を海として実験を行いました。
 といに土を盛り、水を流して土を水槽に流しこむと、きれいな層が。子どもたちからも「おぉ〜〜」という声があがっていました。
 実験を効果的に行い、学習の定着を図っていきたいと思います。

総合的な学習の時間〜6年〜

画像1画像2画像3
 6年生の総合的な学習の時間では,神崎の地域について学ぶ「KANZAKI未来プロジェクト」に取り組んでいます。
 グループごとに学んだことをまとめ,わかりやすく発信することがてきるようにがんばっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925