最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:58
総数:472666
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

1年生 生活科 「みずをつかって あそぼう」

 ソースの容れ物や,水鉄砲を使って水遊びをしました。どこまで水を飛ばせるか競争したり,地面を濡らして絵をかいたりしました。「どうしたらもっと遠くへ飛ぶかな?」や「うまく飛ばないけど,どうしてだろう。」等,遊びの中でいろんなことに気付き,工夫しながら遊び方を発展させていました。
画像1画像2

1年生 図画工作科「やぶいたかたちから うまれたよ」

画像1画像2
 そっと紙をやぶいて,できた形からいろんなものを想像して楽しみました。
1つの丸い形の紙を,亀の甲羅や食べ物の入った器,クラゲの頭などに見立て,画用紙に貼ってパスで周りのものをかき足していきました。

1年生 図画工作科

 1人1人違う形の紙を取り,友達とどんな物に見えるか伝え合いました。伝え合ったことをヒントにして,パスでかきました。丸い切り口は飛び上がる魚やオムレツ,道路に見立てたり,角ばったところは船や建物にしたりして,楽しく表現することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「はなを のこそう」

画像1
画像2
画像3
 大切に育て,たくさんの花を咲かせたアサガオ。どうやったら花を残せるだろう?とみんなで考え,アサガオの花を使って絵をかくことにしました。つんできた花を画用紙の上にポンポンと当て,色をつけていきました。
 「すごい!だんだん色がついていくよ。」と喜びの声があがりました。
 「しわくちゃになった花も捨てたくないな。」や「他にも花を残すやり方はないかな?」と,絞り切ったアサガオも大事そうに見つめていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925