最新更新日:2024/04/30
本日:count up47
昨日:96
総数:471434
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

はじめての すいえい

画像1
 待ちに待った、水泳学習の日がやってきました。

ワクワク・ドキドキ、初めてのプールでしたが、先生の話をしっかり聞いて、安全に気をつけて勉強することができました。

「顔つけ」「息止め」と、少しずつ水に慣れていくよう練習していきます。
 どんどん水と仲良しになれるよう、これからも学習を進めていきたいと思います。
画像2

はみがき指導 〜1学年〜

画像1画像2画像3
 今日,養護教諭の箱崎先生よりはみがき指導がありました。
 
 乳歯が抜けて,永久歯が生えてきている子どもたち。大人の歯を大切に守っていくために,はみがきは大切なものだということがよく分かったようです。

 こちょこちょ磨くこと,たてにも横にも磨くこと,えんぴつ持ちで磨くこと

 箱崎先生の話をよく聞き,鏡をみながら上手に磨くことができました。今後も歯を大切にしていってほしいと思います。

1学年PTC活動

画像1画像2画像3
 8日(水)5校時,1学年のPTC活動を行いました。浜脇整形外科よりゲストティーチャーをお招きし,「親子体づくり教室」を行いました。
 今話題の“体幹トレーニング”に似た動きがたくさんあり,えんぴつころころ,ワニ歩き,犬歩き・・・さすが子どもたちです。すぐに動きをマスターし,テンポよく歩く歩く!誰よりも必死なのは大人たちでした。親子でいい汗をかくことができました。
 これからも,心身共にたくましく成長してほしいと思います。

3年生と合同音楽♪ 〜3組編〜

画像1画像2画像3
 今日の3校時に,1年3組と3年3組の合同音楽を行いました。

 3年生とペアになり,
 
 ○姿勢
 ○目のあけ方
 ○口のあけ方

 この3つのポイントを教わりました。

 さすが3年生!教え方がすばらしいです。
 おかげで,美しく,のびやかな声が出せるようになりました。

 これからも,素敵な歌声が出せる神崎っ子を目指して,がんばっていこうと思います。

 ありがとう!3年生!!

算数科〜いくつといくつ〜

 算数科では,「いくつといくつ」という学習をしています。

 算数セットのブロックを使い,6は5といくつになるのか,8は7といくつになるのか等,自分でブロックを操作しながら考えています。

 ペアの友達に,「何個隠したでしょう?」と問題を出し,ブロックを操作しながら答えを見つけている子どもたち。
 
 楽しんで学習を進めています。
 
画像1
画像2

給食準備デビューに向けて!

画像1
 いよいよ来週から,自分たちだけで給食準備を行います。そのために,給食衣の脱衣の練習をしました!

 帽子には髪の毛を全部入れます。
 マスクで口と鼻を覆います。
 脱いだ後は,すばやく・きれいにたたみます。

 みんなで気持ちよく「いただきます!」ができるように,がんばっていきます!
画像2

いよいよ!スポーツテスト!!

 小学校生活初のスポーツテストに向けて,大特訓!!
 
 今日は,シャトルラン,上体起こし,反復横跳び,立ち幅跳びの練習を行いました。

 「がんばれー!!」
 「すごい!かっこいいよ!」

 友達同士,声を掛け合いながら練習に励みました。

 明日はいよいよスポーツテスト!!

 一生懸命がんばります!!
画像1
画像2

あさがおの観察2

画像1
画像2
画像3
 あっという間に大きくなったあさがお!!

 「はっぱが小指くらいだったのに,もう手のひらくらいなんよ!」
 「なんか,間から小さいのが出てきよるんよね。」

 子どもたちは,発見の毎日です。

 2回目の観察を終え,支柱を立てました。

 子どもたちと一緒に,すくすく大きくなあれ〜!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925