最新更新日:2024/05/13
本日:count up64
昨日:85
総数:472302
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

秋のおもちゃ 大集合〜

画像1画像2画像3
 生活科の学習「秋のおもちゃ大集合」では,秋のものを使ったおもちゃを作る学習をしました。
 教科書などを見て,自分の作ってみたい秋のおもちゃを決め,材料を集め,一生懸命作りました。
 おもちゃができたら,クラスごとにおもちゃを交換し合い,遊びました。みんな,自分の作ったおもちゃが気に入った様子で,友達にお勧めし,仲良く遊ぶ姿が見られました。
 

ニョキニョキとび出せ☆

画像1画像2画像3
 図画工作科の時間に,「ニョキニョキとび出せ」という作品を作りました。
 箱の中から出ているストローに息を吹き込むと,中からニョキニョキ出てくる,楽しいしかけの工作です。
 みんな,アイデアを凝らし,箱と袋の両方に飾り付けをしました。お気に入りの作品を披露している様子です。

お面をかぶって はい,ポーズ!

画像1画像2画像3
 1年生は,生活科の学習で集めた落ち葉や木の実を使って,お面をつくりました。出来上がってかぶってみると,なんとも楽しい気持ちになりました。
 秋っていいですね。たくさんの宝物を子どもたちにプレゼントしてくれました。

大縄記録会をしました

画像1画像2画像3
 21日の3時間目に,1年生は合同体育で大縄の記録会をしました。
 3分間で,合計何回跳ぶ事ができるかを数えます。どのクラスも,一生懸命数えながら跳びました。
 来週からは,短縄にも取り組みます。上手に跳べるようになりたいですね。

落ち葉のしおりを作ったよ

画像1画像2
 秋も深まり,木々の葉がきれいに紅葉しています。1年生は,きれいな落ち葉を使って,しおりを作りました。
 読書の秋ですから,このしおりを使って本をたくさん読んでくれるとうれしいです。

今日の給食は手巻き寿司☆

画像1画像2
 今日の給食で,1年生にとって初めての手巻き寿司がでました。4枚の海苔に酢飯をのせ,ツナサラダと卵焼きとひきわり納豆を入れ,自分で巻いて食べるのです。
 初めて納豆を食べるという子もおり,ねばねばに大苦戦!でも,楽しそうに巻き,一生懸命ほおばって食べていました。

どんぐりの穴あけに挑戦!

画像1画像2
 生活科の学習で,どんぐりを使ったおもちゃ作りをしました。どんぐりゴマを作るため,穴あけに挑戦します。どんぐりを固定する道具の溝にどんぐりをぐっと差し込み,慎重にきりで穴を開けます。
 「硬〜い!」「割れちゃった・・・。」「回らんよ。」案外,難しいんです。でも,よく回るこまができると,とても嬉しくて,机の上で一生懸命回していました。
 他にも,秋のおもちゃ作りに挑戦していきます。秋を楽しみたい1年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925