最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:85
総数:472242
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

いろいろなかたち

 家から持ってきた箱を使って,いろいなものを作りました。「大きいものを下にすると,ぐらぐらしないよ。」「缶はタイヤにしよう。」と,試行錯誤しながら作りました。タワーやロボットなど,楽しい作品が出来上がりました!
画像1画像2

ほっぺたピカピカ選手権!?〜りっちゃんのサラダ

画像1画像2画像3
 10月28日の給食で,「りっちゃんのサラダ」が出ました。国語科「サラダでげんき」のお話に登場するサラダです。1年生は,ずいぶん前からこの日を楽しみにしていました。だって,「りっちゃんのサラダ」を食べると,木登りがうまくなったり,足が速くなったりするんですもの!
 今日は,「ほっぺたがたちまちももいろに光りだす。ハムみたいにね。」という文になぞらえて,ほっぺたピカピカ選手権(?)の開催です。このサラダを食べて,ますますげんきになった1年生です。

できたよ あさがおリース!

画像1画像2画像3
 日曜参観日の授業で,1年生はあさがおリースの飾り付けをしました。自分達が育てたあさがおのつるで作ったリースです。
 ボンドやグルーガンなどの道具を使うので,おうちの方に手伝っていただき,リボンやドングリ,松ぼっくりなどを飾り付けていきました。おかげで,ほとんどの子のリースが完成しました。 自分達の作ったリース,子どもたちはとても満足した様子でした。どうもありがとうございました。

1年生ミニミニコンサート♪

画像1画像2
 今日の音楽の時間,1年生は,お・た・の・し・み がありました。1年生のアシスタントをしてくださっている中川先生が,アルトサックスがお上手なのを知った担任がお願いし,実現したミニミニコンサートです。
 まずは子どもたちが音楽で勉強している「ドレミの歌」を演奏してくださいました。初めて目の前で見るサックスに,子どもたちは目を丸くし,音色に聴き入っていました。思わず一緒に歌いだす子もいました。
 その他にも,ディズニーアニメで有名な,「アナと雪の女王」や「アラジン」の曲も演奏してくださり,子どもたちはとても満足していました。
 素敵な音楽を披露してくださった中川先生,ありがとうございました。

給食当番,張り切っています!

画像1画像2画像3
 今週の月曜日から,いよいよ1年生だけで給食の配膳をはじめました。先週,エプロンを着る練習もしていたので,みんな上手にエプロンに着替え,レッツゴー!です。
 どのクラスの当番さんも,張り切っててきぱきご飯やおかずをよそったり,配ったりし,担任の予想よりも早く配膳が終了しました。聞くと,給食当番に備えて,家で練習してきた子もいたようです。
 また一つ,りっぱになった1年生,これからもどんどんいろんなことに挑戦していきます。

来週から,給食当番スタートです!

 今日までは,6年生に給食の配膳をしてもらっていましたが,いよいよ来週から自分たちで給食当番をします。来週に備えて,エプロンの着方やたたみ方を練習しました。たたむ姿は真剣そのもの!当番を楽しみにしている様子でした。こぼさずに上手に配膳できるように頑張ります!お家でも,是非,ご飯やおかずをつぐ練習をしてみてください。
画像1画像2

学校をきれいにしたよ

画像1画像2画像3
 今日の5校時は,学校をきれいにするため,草抜きをしました。1年生の担当は,中庭です。
 1組は,2年生とひまわり学級の畑のサツマイモの間に生えている雑草を抜きました。
 2組は,1年生の学年園の,ひまわりやマリーゴールドを抜いて,球根を植えるための準備をしました。
 3組は,家庭科室の前の溝にたまった土をすくい上げたり雑草を抜いたりしました。
 午後からとても暑くなったのですが,子どもたちは一生懸命取り組んでいました。おかげで,中庭がすっきりしました。
 教室に帰りながら,「あ〜,楽しかった。」と,満足げに話している姿が印象的でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925