最新更新日:2024/05/13
本日:count up3
昨日:100
総数:472341
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

サマースクール 1年生

画像1画像2画像3
 1年生が、わき目も振らず、算数プリントに取り組んでいる姿がとってもかわいかったです。担任は、丸付けや個別指導に大忙しでした。
 できた喜び、できるようになる喜びを感じた1時間。みんないい顔をして帰っていきました。

みずで あそぼう!

画像1画像2
 1年生は,生活科の「なつだみんなであそぼうよ」の学習で,水遊びをしました。空容器や水やり用ペットボトルに水を入れ,飛ばしっこをしたり地面に絵を描いたりしました。
 容器が空になると,急いで水を入れに行っては「しゅわ〜わわ〜〜!!」みんな,夢中で楽しんでいました。
 夏休みまでもう少し,元気いっぱいの1年生です。

アサガオを元の場所に戻しました

画像1画像2画像3
 7月11日(金)、台風8号は、広島市には心配されていた程の大雨も強風ももたらすことなく、それて行き、とってもよい天気になりました。

 1年生は、朝から、北校舎1階廊下に避難させていたアサガオを、元の場所に戻す作業を行いました。大きく成長し、たくさんの花を咲かせているアサガオのプランターを、みんな抱きかかえるようにして運びました。
 そして、ペットボトルを使って、たっぷりと水をやりました。

「僕のは6つも花が咲いたよ。」
「私のは7つ咲いたよ。」

 とっても嬉しそうにお話してくれました。

アサガオなどを避難させました

画像1画像2画像3
 台風8号に備えて、1年生や2年生が毎日水やりをして大切に育ててきたアサガオや野菜、マリーゴールドなどを避難させました。
 自分の背丈よりも高くなったアサガオのプランターを一生懸命運ぶ1年生の姿、とてもかわいかったです。
 植物は、北校舎1階の廊下などに避難させました。
 室内に並べたアサガオは、とってもきれいでした。

いっしょに つるをおったよ

画像1画像2
 4日に6年生が1年生の教室に来て,つるの折り方を教えてくれました。優しく手を添えたり声を掛けたりして教えてくれたので,みんな上手に折ることができました。
 9日のおりづる集会では,神崎班みんなで,つるを折ります。河原町公園の慰霊祭で捧げるため,心を込めて折りたいです。

七夕飾り できたよ☆

画像1画像2
 昨日,業務の田中先生と遠藤先生が,1年生のために笹を切りにいってくださいました。ちょうどトラックから笹を降ろすところを目撃した1年生は,テンションが一気に上がり,大喜び!
 今日はあいにくの雨模様でしたが,笹の葉がしおれないうちに飾り付けをしました。図画工作科の時間に作った飾りと書写で描いた短冊をつけ,きれいな七夕飾りができあがりました。みんなとってもうれしそうです。
 田中先生,遠藤先生,笹をありがとうございました。短冊に書いたみんなの願いがかないますように!

交通安全教室(歩行) その2

画像1画像2
 踏切で耳を澄まして電車の音がしないか聞く練習もしました。
 特に注意が必要な事は,大きな図を使って教えてもらいました。
 教えていただいたことを守り,事故にあわないようにしたいですね。

交通安全教室(歩行) その1

画像1画像2
 1年生は,交通安全教室で,正しい歩行の仕方を勉強しました。旗はなんのためにあげるのでしょう?それは,背の小さな1年生がドライバーに気づいてもらえるようにですね。

チョークとなかよし

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の時間に,1年生は南校舎の屋上に初めてあがりました。その目的は・・・チョークで思いっきり絵を描くことです。
 グループごとに描きたいテーマを決め,取り組みました。今日の屋上は日差しが強くとても暑かったのですが,みんな一心不乱に描いていました。
 各クラスの名作をご覧ください!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925