最新更新日:2024/05/13
本日:count up36
昨日:85
総数:472274
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

1年生PTC その3

 最後は,親子が協力してのエクササイズです。大人は,寝返りの連続で少々大変でしたが,みんなでいい汗を流すことができました。終わった後に両手を上げてみると,「腕が軽くなった。」という声も聞かれました。
 これからも,丈夫な体作りをしていきたいですね。
 浜脇整形外科の方々,保護者のみなさん,ありがとうございました。
画像1画像2

1年生PTC その2

 いよいよエクササイズのスタートです。「寝返り」「ワニさん歩き」「くまさん」などをしました。さすが,子どもたち!軽々とこなしていました。
画像1

1年生PTC その1

 1年生のPTCでは,浜脇整形外科の方々をお招きして,「親子からだづくり教室」をしました。
 始めに,ウォーミングアップをした後,今の自分の体の状態を確かめました。ポイントは,「両手を上げた時の手の重さはどうか」「肩の上に耳があるかどうか」です。1時間後には,どんな体の変化があるでしょうか?
画像1

みんなのこうえんであそぼう〜河原町公園

画像1画像2
 1年生は生活科の学習で,学校のすぐ隣の河原町公園へ行きました。ほとんどの子どもにとっては,おなじみの公園です。
 まずは,園内にどんなものがあるか確認しました。その後は,決まりを守りながら自由遊びをしました。
 みんなの公園に親しみをもち,大切に使おうとする心が育ってほしいと思います。

1年生の初プール☆ その3

画像1画像2
 今日は小プールで、バタ足・水かけ・顔洗い・大また歩き・わに歩きなどをしました。
 順番を守って楽しくできました。
 子どもたちは「楽しかった。」「気持ちよかった。」と、初めてのプールがとても気に入り、満足した様子でした。
 来週は、大プールに入ります。待ち遠しいですね。

1年生の初プール☆ その2

画像1画像2
 学校のプールは、腰洗いとシャワーがあるのですが、お湯は出ません・・・水です!今日は暑くなったので、大丈夫でしたよ。
 シャワーの時、「虹が見えた!」と喜んでいました。

1年生の初プール☆ その1

画像1画像2
 今日、1年生は、小学校初プールでした☆
 まずは先生の注意を聞き、準備体操です。

のりを使って・・・

画像1画像2
 図画工作科「みんなでかざろう」の2回目の学習をしました。今回はのりも使って飾りを作りました。べとべとにならないように,上手にのばして塗りました。
 飾りの数が増えて,とても嬉しそうです。

6年生と一緒に〜新体力テスト

画像1画像2画像3
 体育の時間に6年生に手伝ってもらって,新体力テストの最後の3種目に挑戦しました。シャトルラン・上体起こし・反復横とびです。3つとも数を数えるのが難しい種目なので,神埼班のお兄さんお姉さんにコツを教えてもらったり数えてもらったりしたのです。
 6年生の励ましや声かけで,実力(いや,それ以上)を発揮することができた1年生でした。6年生の皆さん,本当にありがとうございました。

こんなに なが〜く切れたよ

 図工の「みんなでかざろう」の学習で,七夕飾りを作りました。まずは,人へのはさみの渡し方や,上手なはさみの使い方を勉強しました。
 その後,折り紙を,うずまきの形になが〜く切ったり,お花の形に切ったり・・・
「こんなに長くできたよ!」
自分の背よりも高く切れている子もいました。これから,どんどん飾りが増えていきます。完成が楽しみですね!
 
 
画像1画像2

計算カードを並べて・・・

画像1画像2
 1年生は、足し算の学習を始めています。足し算の計算カードを机の上に並べて、決まりを見つける学習をしました。
 並べるといっても、簡単ではありません。みんなで教え合って、なんとかきれいに並べることができました。
 並べたカードを見て、どんな「きまり」があるか、発表しました。
 「階段みたいな形になっています。」「1+1、2+2、3+3、4+4、5+5が、斜めにならんでいます。」などなど、いろいろな「きまり」に気付くことができました。
 これから、このカードを使って、計算名人になるため練習をします。頑張るぞ〜!

咲いたよ、アサガオが!

画像1
 6月17日の朝、1年生の鉢にひとつだけアサガオの花が咲きました。この鉢は、昨日熱で休んでいた子の鉢だったのです。だから、アサガオが、この子が元気になってくれるように咲いたのかな・・・なんてメルヘンなことを想像してしまいました。
 今日、元気で登校したその子は、とても嬉しそうでした。

合音(合同音楽)をしたよ♪

画像1画像2
 1年生は、初めての合音をしました。来週、初めての音楽朝会があるので、その準備のためです。1組・2組・3組みんなで音楽室に集まりました。
 「声がよく出る体操」で体をほぐして発声練習をすると、どのクラスも高く透明な声が出る人が増えていて、驚きました。
 「神崎小学校校歌」や「さんぽ」を歌った後、いよいよ「地球星歌(ちきゅうせいか)」の練習をしました。
 この曲は難しいのですが、とても美しいメロディーで子どもたちは大好きです。リズムを感じながら一生懸命歌いました。
 来週の音楽朝会では、全校であわせて歌います。どんなハーモニーを奏でるか、楽しみです。
 

まっしろ ぴかぴかな歯をめざして

画像1画像2画像3
 養護教諭の箱崎先生に,虫歯の原因や,上手な歯の磨き方について教えてもらいました。
 はじめに箱崎先生のお話を聞いた後,いよいよ歯にカラーテスターを塗り,どのくらい丁寧に磨けているかチェックします。中には,真っ白な歯の,歯みがき名人もいました。チェックが終わると,赤く残った部分を「えんぴつを持つように」「縦にうごかして」というポイントに気をつけて磨きました。最後には,みんなまっしろぴかぴかの歯になりました。
 これから,歯磨き名人めざしてがんばるぞ!

つぼみの赤ちゃん発見!

画像1画像2
 アサガオがぐんぐん大きくなってきています。子どもたちが、「先生、つぼみの赤ちゃんがあったよ。」と教えてくれました。立てた支柱にも、伸びたつるが巻きつきはじめまています。花が咲くのも、もうすぐでしょうね。

ソフトボール 飛んでいけ〜!

画像1画像2
 1年生は、新体力テストに挑戦しています。今日は、ソフトボール投げをやりました。
 ソフトボールは硬くて、1年生の手でしっかり握るにはちょっと大きいので、遠くに飛ばすのが難しいのです。
 空に向かって、えいっつ!!    うまく飛んだかな??

コンピュータールームにいったよ

 コンピュータールームでのはじめての学習でした。ずらっと並んだコンピューターに,子どもたちは目を輝かせて喜んでいました。今日は,クリックのやり方を練習しました。画面に出てきたもぐらをクリックをすると,もぐらが「いてっ」とやられます。「全部クリアできたー!」,「ミスしてしまった!」と楽しみながら練習しました。
画像1

♪棒が一本あったとさ

画像1画像2
 神崎小学校では音読に力を入れています。1年生は音読で「えかきうた」を練習しました。「棒が一本あったとさ。」という、あの歌です。上手に読めるようになったので、歌いながら絵を描くのに挑戦してみました。
 みんなの歌にあわせて、順番に前の黒板に「かわいいコックさん」を描きました。「楽しかった〜。」「また描きたいな。」と、とても喜んでいました。

大きくなってきたよ

画像1画像2
 アサガオが大きくなってきました。本葉の数も増えてきたので、梅雨の合間をぬって観察し、カードにかきました。「ほんばが13まいもあったよ。」「はっぱにけがはえているよ。」「もっとおおきくなってほしいです。」と、カードに一生懸命書いていました。
 追肥をし支柱も立てました。アサガオの成長が楽しみな1年生です。

運動会ダイジェスト 2 玉入れ

画像1画像2
 初めての運動会でしたが,きちんと整列し,ルールを守って玉入れをすることができました。体操座りで待つ姿勢はとても立派でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925