最新更新日:2024/05/13
本日:count up65
昨日:85
総数:472303
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

学校朝会見学

画像1画像2
 1年生の朝会参加は5月からですが,事前学習として体育館の後ろで朝会を見学しました。とても立派な態度で見学することができました。
 体育館への行き帰りもきちんと並んで歩くことができました。

1年&6年遠足 その6

画像1画像2
 遠足の帰り道も,楽しそうにおしゃべりしたり歌を歌ったりしながら歩きました。
 6年生は,学校中で1番若い(!!?)1年生の恐るべきパワーを実感したことでしょう!今日一日,いっぱいいっぱい遊んでくれて,お世話してくれて,本当にありがとうございました。きっと,今頃くたくたでしょう・・・。
 1年生は,6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんがますます大好きになったようです。これからもよろしくお願いします。

1年&6年遠足 その5

画像1画像2
 いよいよお待ちかねのお弁当タイムです。シートをくっつけて敷き,仲良く「いただきま〜す!」

1年&6年遠足 その4

画像1画像2
 吊り橋や大きな滑り台に,1年生は大喜び!6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんを引っ張りまわしています。

1年&6年遠足 その3

画像1画像2
 千田公園に到着しました。いろいろな遊具がある広い公園です。まずは,公園を一周し,公園での約束をしっかり聞きます。

1年&6年遠足 その2

画像1画像2
 いよいよ,出発です。6年生がしっかり手をつないでくれ,約40分の道のりを歩いていきました。しりとりをしたりクイズを出し合ったりしながら,仲良く歩いていました。

1年&6年遠足 その1

画像1画像2
 心配していた雨も上がり,今日は楽しみにしていた遠足です。
 まずは,先生のお話を聞いて,今日一日一緒にすごす神崎班のお兄さん・お姉さんに,「よろしくお願いします!」の挨拶をしました。

歯科検診

画像1
 入学してから初めての歯科検診を受けました。子どもたちは,待っている間,体操座りをきちんとして,静かに待つことができました。これから検診が続きますが,他の検診でも良い態度で受けていけるといいなと思います。

はじめての給食☆

画像1画像2画像3
 さあ、今日は、1年生のはじめての給食です。1年生はみんな、とても楽しみにしていました。
 6年生のお兄さんやお姉さんがてきぱきと配膳してくれます。その様子を、1年生は尊敬のまなざしで見つめながら、マスクをして待っています。
 配膳が終わると、みんなにお礼の挨拶をしました。そして、いよいよ「いただきま〜〜す!」です。
 はじめての給食に、「おいしい!」という声があちらこちらであがり、にこにこの笑顔が教室いっぱいに広がりました。中には食べきれない子や牛乳をこぼしてしまう子もいましたが、片付けも頑張り、なんとか無事にはじめての給食は終了しました。
 給食をしっかり食べて、大きくたくましくなってほしいです。

牛乳パックのたたみ方修行!

画像1画像2
 1年生は今日から給食スタートです!牛乳は毎日給食に出ます。飲み終えた牛乳パックは、ごみの量を減らすため小さく畳まないといけないのですが、結構難しいのです。今日は、そんな1年生のために、6年生がお助けマンとして来てくれました!グループごとに優しく丁寧に教えてくれたので、「できた!」と大喜び。さっそく仲良くなり、大休憩に遊ぶ約束をしたグループもあったようです。
 6年生の皆さん、どうもありがとうございます。1年生のこと、よろしくお願いしますね!

うんどうじょうって、ひろいな!

画像1画像2
 今日は、とってもいいお天気!1年生は、生活科の学習で、運動場に出ました。運動場には、たくさんの遊具があります。楽しく安全に使うため、いろいろな約束を勉強しました。実際に遊ぶ体験もしました。初めての運動場にとても喜んでいました。
 大休憩や昼休憩には、広い運動場で元気いっぱいに遊んでほしいです。

一斉下校、上手になってきました

画像1画像2画像3
 1年生は、今日も一斉下校でした。
 昨日は、初めてだったので、集合するのにてんやわんやでしたが、今日は、結構早く、できました。自分の場所が分かると、きちんと座って待っている児童が増えました。
 たくさんの先生方に前後を守られて、下校していきました。
 見送る先生に、元気よく挨拶をしていました。

3時間の授業もがんばりました!!

画像1画像2画像3
 今日、1年生は、授業が3時間ありました。
 朝、登校してからの様子を見ても、授業をしている様子を見ても、よくできていたと思います。3時間目には、クラスごとに並んで、校内を歩き、職員室や保健室の場所を確認しました。
 静かに、きまりを守って、みんな楽しそうに見学していました。

1年生最初の授業 がんばりました! 3組

画像1画像2画像3
 3組の子ども達も、先生の元気いっぱい、笑顔いっぱいの指導に、よい態度で授業に取り組みました。
 「ドキドキドン! 1年生」を歌うときは、モニターテレビに映し出された歌詞を見ながら、元気いっぱい歌うことができました。姿勢もやる気もピカ一でした。

1年生最初の授業 がんばりました! 2組

画像1画像2画像3
 2組の子ども達も、とってもよい態度で授業を受けることができました。
 先生の笑顔に吸い込まれるように、みんな先生の方を見て、返事の仕方や挨拶の仕方を勉強していました。
 毎日使うトイレの使い方を分かりやすく教えてもらいました。

1年生最初の授業 がんばりました! 1組

画像1画像2画像3
 入学式の翌日、最初の授業が行われました。
 朝の会では、学校に来てから行うことを教えてもらいました。教科書などの置き方、かばんの置き方、健康観察の仕方など・・・。
 みんなよい姿勢で、先生の方を見て、しっかり話を聞くことができました。
 名前を呼ばれると、返事もはっきりとできました。
 先生も素敵な笑顔で、大きくOKマークを出していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925