最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:90
総数:472592
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

合唱クラブ 「いのちの歌」

画像1
合唱クラブの希望者12人で「いのちの歌」を練習しています。始業前の15分や休憩時間を使って練習しました。限られた時間での練習です。
限られた時間の中に、みんなで歌うだけではなく、色々な活動を取り入れています。
歌詞の意味を考えたり、一人ずつ歌って音程を確認したり、範唱用音源を聴いたりします。
範唱用音源は、一昨年から合唱クラブの指導に来ていただいているオペラ歌手の森美津子先生が、この歌を歌ってくださり、録音を送ってくださったものです。森先生の歌声に子供たちは目を丸くして聴いていました。

少ない時間ですが、練習を重ねていくと、子供たちがお互いに音程や発音についてアドバイスができるようになってきます。「最初の歌い出しの音が低いです。」「高い音になると少し上ずっています。」「あたたかさという言葉が柔らかく歌っているのが分かってよかったです。」などです。
先週はクラスの友達、担任の先生方や教頭先生にも演奏を聴いてもらい、「少ない人数でもこんなに声が出るなんてすごいですね。」と感想をもらいました。
今年は音楽朝会や敬老会で演奏を発表する機会がないので、ホームページに演奏をアップロードしました。発表用のリボンも付けて歌ってみました。ピアノは安田女子大学非常勤講師の吉川絢子先生です。子供たちのためにピアノを引き受けてくださいました。

こちらをクリックしてください。https://youtu.be/TW98vD3lYIY
https://youtu.be/V_x1AVecnMQ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925