最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:58
総数:472679
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

音楽朝会9月

画像1画像2画像3
今年度2回目の音楽朝会でした。今回も体育館ではなく、放送による音楽朝会です。
今月の歌は「ことばの歌」です。この曲の作曲者はエリザベト音楽大学の坪北紗綾香さんです。今回の音楽朝会のために坪北先生から神崎小学校の子どもたちへメッセージをいただきました。
「いきいきと歌う」「言葉をはっきり歌う」「転調してからは気持ちをあげて最後まで歌う」など映像を通して子どもたちに話してくださいました。

事前に3番から転調して最後までを合唱クラブの児童に歌ってもらいました。朝15分の少人数グループの練習をしたあと、休憩時間を使って一人ずつ歌います。特に今回は顔の表情に気を付けて歌うように話しました。一人ずつの歌声を録画したあと、動画を編集していきます。私にとっては、慣れない時間のかかる作業です。しかし、一人一人の歌声の特徴をミキサーの波形などからもはっきり確認することができています。
この動画を音楽朝会で見ることで、子どもたちが歌う声、顔について理解してくれたらと思い作ってみました。

最後に各教室で通して歌いました。1階の放送室まで子どもたちの声がはっきり聞こえました。作曲者坪北先生のメッセージ、合唱クラブの歌声が神崎小学校の子どもたちの心に届いたようでした。動画はこちらをクリックしてください。https://youtu.be/aI-WVdDWEGw

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925