最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:90
総数:472604
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

始業の日を迎えて

画像1
 4月7日(火)、平成27年度の始業の日。朝、久しぶりに正門前にずっと立ち、登校する子ども達を迎えました。その様子を見て驚いたのは、「こんなに礼儀正しく、顔を見て挨拶する子どもが増えたのか。」ということでした。昨年度の挨拶についての指導の成果を、年度を越えて改めて感じました。

 また、始業式では、入学式のために設置した椅子に座っている子ども達を前に話をしました。4月になって進級した子ども達は、3月の頃と比べ、また一段と頼もしく見えました。新2年生は、卒業式の時と比べ、始業式に臨む態度がまた一段と立派に見えました。進級という人生の節目が子ども達にもたらす力の大きさを感じました。
 こんな素晴らしい子ども達と一緒に、また1年間を共に過ごすことができる喜びを胸に、始業式で話をしました。

<話の概要>
********************************* 
 4月4日(土)の夕方6時40分頃。既に辺りは暗くなっていました。
 南校舎正面玄関を出て、百葉箱の辺りに差し掛かった時、その向こうの暗闇の中から、箒で地面を掃くような音が聞こえてきました。側に寄って、目を凝らして見ると、その日、運動場で運動をするために来られていた地域の方数名が、春の嵐でたくさん落ちていたクスノキの葉を掃いてくださっていました。
 誰にも見られない所で、誰かに言われたからでもなく、黙って、みんなのために落ち葉の掃除をされている姿に感動しました。 
 私は、この素晴らしい方のようになれるよう、努力したいと思いました。また、皆さんにも、こんな素晴らしい人になってほしいと思いました。
 これから1年間、みんなのためにできることを探し、それを自分から黙って行う人になるよう、努力してください。ここにいるみんながそんな気持ちで生活し、努力するなら、神崎小学校は益々素晴らしい学校になり、輝く笑顔でいっぱいになることと思います。
 一緒に頑張りましょう。
*********************************
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/14 参観懇談(中学年)
4/15 参観懇談(低学年)

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925