最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:98
総数:471119
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

卒業式の全体練習に思う

画像1
 3月18日(月)の3、4校時に、卒業式の全体練習がありました。教室を出て廊下に並ぶ時からが練習でした。体育館に向かう渡り廊下を歩く1年生の態度が自信満々、堂々として、それは、それはもう大変立派でした。体育館の中での練習も、絶対に立派にやり遂げるに違いないと確信しました。

 練習本番では、1年生は、私の予想を遥かに超える程、立派にできました。1年生にとっては初めての卒業式ですが、1年生用の小さな折り畳み椅子に背筋を伸ばして座り続けることができました。横から見ると、床に付けた足が揃って動かず、とてもきれいでした。頭も動かず、私語など少しもありませんでした。歌や呼びかけも、お世話になった大好きな6年生のために頑張っているぞ!という気持ちが伝わってくる素晴らしいものでした。

 2年生以上も、6年生を筆頭に、大変立派な態度で1時間を過ごすことができました。
合唱も、呼びかけも、よく通る声でしっかりと行うことができました。

 6年生は、卒業証書授与の練習で、全員がはっきりと返事をし、礼儀正しい動きをしていました。演台の前に立つと、一人の例外もなく、私の目を見て、きちんとタイミングを合わせることができました。ですから、授与がとてもやりやすかったです。きちんと目を合わせてくれる6年生。とても立派だと思いました。

 2年生以上の子供達が、このように立派な態度で式に臨むことができるのは、先生方が、1年生の時から、1年1年、きちんと指導が積み重ねられてこられた結果だと思います。また、子供達が、1年生の時から、上の学年の模範に学びながら、一生懸命努力をし続けてきた結果でもあります。

 先生方や子供達に感謝です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925