最新更新日:2024/05/02
本日:count up9
昨日:31
総数:471691
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

第1回卒業式全体練習に思う

画像1画像2画像3
 3月9日(金)の10時30分から、本年度最初の卒業式全体練習が行われました。生活部長による、卒業式の臨む心構え、服装、座り方・立ち方の指導、呼びかけ、国歌、校歌の練習など、密度の濃い内容のものでした。

 御存知の通り、本校では1年生から5年生までの全児童が在校生として卒業式に参加します。初めて卒業式の全体練習を行う1年生が、1時間、立派な態度で練習を行うことができました。1年生用の小さな折り畳み椅子に背筋を伸ばして座っていました。横から見ると、床に付けた足が揃って動かず、とてもきれいでした。頭も動かず、私語など少しもありませんでした。歌や呼びかけも、お世話になった大好きな6年生のために頑張っているぞ!という気持ちが伝わってくる素晴らしいものでした。

 卒業式を経験している2年生以上の子供達が立派だったのは、言うまでもありません。
 歌の練習では国歌を久しぶりに歌いました。息継ぎをしないでつないで歌うようにと、随分前に指導されたことをちゃんと守って歌っていました。体育館中に高音が美しく響く、とても素敵な国歌斉唱でした。

 もう言うこと、指導することは何もないと私は思いますが、本校の先生方は、ここがスタートで、これから各学年、各学級で同じ方向を向いて指導が行われ、多くの人に感動を伝え、自分も達成感をもつことができる卒業式が生まれます。
 先生方が、1年生の時から、1年1年、きちんと指導が積み重ねられてきた結果です。子供達が、1年生の時から、上の学年の模範に学びながら、一生懸命努力をし続けてきた結果です。
 先生方や子供達に感謝です。

 練習が終わり、職員室に戻られた先生方の間では、この子供達について、「もう一回目から出来上がっているよね。」「すごいよね。」「これまでの1年1年の積み重ね、指導や経験の積み重ねのお陰よね。」と、話が弾んでいたそうです。
 指導に手ごたえを感じ、子どもの成長・変容を実感している先生方を見ることができることは、この上ない喜びです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

危機管理マニュアル

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925