最新更新日:2024/05/20
本日:count up21
昨日:43
総数:472712
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

心から褒めると 〜1年生の朝の挨拶〜

画像1
 1年生がとっても可愛いんです。(上級生は、とっても頼もしいんです。)

 朝、1年生が登校してくると、挨拶がどんな形でもできると、「よく頑張ったね。」「素晴らしい!」と笑顔で褒めます。

 会釈しながら挨拶ができると、あるいは、立ち止まって挨拶ができると、「すごい! ちゃんとお辞儀できたね。」と片手で頭を撫でながら褒めます。

 とにかく、立ち止まってお辞儀をしながら挨拶ができると、「すごい! もうできるようになったね!!」と、両手で頭を撫でながら褒めます。

 上級生のように、きちっとした動きで立ち止まって挨拶ができると、「完璧です!! もう上級生のようにできるようになったね。」と、両手で頭をくしゃくしゃっとしながら褒めます。

 1年生は、みんなとっても嬉しそうに、素敵な笑顔を見せて歩いていきます。そして、翌日もいっそう頑張って挨拶をしてくれます。

 このようにして、4月14日(金)の朝には、半分以上の1年生が、立ち止まって、お辞儀をしながら挨拶をすることができるようになりました。

 こんなことをしているところに、次々に上級生達がやってくるのですが、立ち止まって1年生への対応が終わるのを待って、ちゃんと挨拶をしてくれます。

 1年生も、上級生も、とっても素敵です。大好きです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925