最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:90
総数:472593
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

1年生の妹を教えるお姉さん

画像1
 4月12日(水)、中庭で登校してくる子ども達を迎えました。やはり目が向くのは、1年生の様子でした。
 いろんな表情の子ども達がいました。満面の笑顔。緊張した表情。涙目の顔。
 一人一人、それぞれの状況がありましたが、この子ども達が一日、一日、確実に成長していくことは、はっきりと分かっています。これからが楽しみです。

 1年生は、まだまだ、立ち止まっての挨拶はほとんどできていませんでした。
 しかし、そんな中、実の兄姉は、一生懸命教えながら、弟妹に神崎式の挨拶をさせていました。中には、1年生の弟の頭の後ろに手をやり、無理やりお辞儀をさせているお姉さんもいて、とっても微笑ましく思いました。

 そんな中、3年生になったばかりの実のお姉さんが手をつないで妹を連れてきました。
 私の近くまで来ると、妹の耳元に口を寄せて、何やら話しています。そのお姉さんの体の動きから、挨拶の仕方を教えていることが分かりました。
 話が終わると、手を離し、二人並んで「おはようございます。」とお辞儀をしました。お姉さんは、少し早くお辞儀をして、横を向いて妹を見ていました。

 翌朝も二人で登校してきました。体を寄せ合うようにして歩いてきましたが、手はつないでいません。
 私のそばに来ると、二人揃って立ち止まり、ちゃんとお辞儀をして挨拶をしました。
 お姉さんは、もう妹の方を見ませんでした。

 その翌朝も二人で登校してきました。少し離れていました。
 しかし、私のそばに来ると、横並びになって、きちんと挨拶することができました。

 お姉さんが、妹のために考えて教えていることが分かります。素晴らしいお姉さんだなと感心しました。とっても嬉しい気持ちになりました。
 満開の桜も微笑んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925