最新更新日:2024/05/22
本日:count up73
昨日:95
総数:472947
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

卒業証書授与式に思う 3

画像1画像2
 学校と一心同体で取組を進めてくださっているPTAを代表して、末友会長がお祝いの言葉をくださいました。
 学校がPTAと子ども会と同じ方向を向いて取り組めることを大変心強く思っています。また、その成果を実感できていることを有難く思っています。


<以下、会長お祝いの言葉>

 卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。

 さわやかな春の風が吹き始めた中で、皆さんが、今日、この神崎小学校を立派に卒業するのを、心より嬉しく思います。
 皆さんがこうして卒業を迎えることができたのは、皆さんの頑張りとともに、今日まで温かい目で見守ってくださった、御家族や先生方、ガードボランティアさんをはじめとする地域の方々のおかげであるということを忘れないでください。

 さて、今年度最後のPTA広報紙「神崎だより」で、卒業生の皆さんの将来の夢を読ませてもらいました。一人一人が、それぞれの夢をしっかり持っていることを、とても素敵だな、立派だなと思いました。

 そこで、夢を持つことについて、お話をさせていただきたいと思います。

 昨年、広島の街がカープの25年ぶりのセリーグ優勝という話題で盛り上がる中、一つの残念なニュースを耳にすることになりました。それは、サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手が、名古屋グランパスエイトに移籍するというものでした。サンフレッチェに12年間在籍した佐藤選手は、相当悩まれたとのことですが、最終的には、アスリートとしてピッチに立ち続けたいという夢を叶えるため、移籍を決意されたとのことでした。
 夢を持ち、それを目指して進むことに、年齢は関係ありません。これから皆さんが歩む人生において、常に、自分の夢を大切に持ち続け、その夢を目指して進んでいってください。

 実は、佐藤選手には、皆さんが1年生のときに、ホームタウンふれあい活動で、学校に来ていただいたことがあります。そこで、今回、皆さんの卒業に当たり、お祝いのメッセージをお願いしたところ、次のようなメッセージを贈っていただきました。

「今やりたい事も大事。でも、将来やりたい事に向けての努力も同じくらい大切に。」
 佐藤選手のように、皆さんも、夢に向かって努力を欠かさず、頑張ってください。

 もう一つ、皆さんにお願いしたいことがあります。それは、皆さんが育った、この神崎等町を、いつまでも愛し続けてほしいということです。
 皆さんが取り組んだ「神崎未来プロジェクト」では、一生懸命、神崎のことを勉強されたと思います。私も、皆さんの発表を聞かせていただいて、とても真剣にこの町のことを考え、愛してくれていると思いました。これから先、中学、高校と成長するに従い、皆さんの関わる世界はどんどん広がっていきます。そうした中で、この神崎という町で育ったことを忘れず、この町で育ち、神崎小学校の卒業生であるという誇りをずっと持ち続けて、これからの人生を歩んでください。

 さて、保護者の皆様、本日は、お子様の御卒業、おめでとうございます。また、これまで、PTA活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。朝のサンさんパトロール、わいわい神崎など、お忙しい中、お手伝いをいただいたことを、この場をお借りし、改めてお礼申し上げます。

 また、校長先生をはじめ、教職員の皆様、六年間、子供達と真剣に向き合い、温かく見守っていただくとともに、時には厳しく御指導いただき、ありがとうございました。特に、4年前に始まった「笑顔輝け!神崎っ子運動」では、PTAや子ども会をはじめとする地域の諸団体、家庭と一体となって取り組んでいただくことで、町ぐるみで子供達を育てることができたと感じております。卒業生の保護者に代わりまして、お礼申し上げます。

 卒業生の皆さん、最後に、皆さん一人一人の夢が叶うことを心からお祈りして、私のお祝いの言葉とさせていただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式・離退任式

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925