最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:90
総数:472631
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

卒業証書授与式に思う 2

画像1画像2
 校長「お祝いの言葉」から (概要)

 六年生の皆さん、卒業、おめでとう。

 今日、皆さんが手にした卒業証書は、平和記念公園の「原爆の子の像」に捧げられた折り鶴を再生した用紙で作られたものです。皆さんが、世界中の人々と、ヒロシマの心を共有し、継承していってくれることを、そして、私達の故郷である広島、神崎を愛し、誇りに思う気持ちを一層強くしていってくれることを願っています。

 さて、卒業生の皆さん。これから少しの間、校訓「志高く 美しく」について考えてみましょう。

 先ず、「志高く」についてです。
 「志」と聞くと、多くの人が、「少年よ、大志を抱け!」という言葉を、思い浮かべるのではないでしょうか。
 これは、明治の初め、札幌農学校の教頭であったクラーク博士の言葉です。とても有名な言葉ですが、大切なのは、この後に続く次の文章です。
 即ち、「大志を抱け。それは、お金を儲けたり、自分の欲望を満足させたりするためではない。また、世の人々が名誉と呼ぶ、その実、虚しきものを得るためでもない。世の役に立つ人となれるよう、人として理想とすべき、あらゆるよいことを身に付け、実現するために、大志を抱け。」
 クラーク博士は、「志」というものは、個人の損得を超えた、「世のため、人のために」という思いに固く結び付いた望みや願いであり、立派な人物になるためには、志をもつことが大切だと教えられたのです。

 次に、「美しく」についてです。
 「美しい」という漢字は、上の部分が「羊」、下の部分が「大きい」、の二つの漢字からできています。
 昔、中国では、豊作や人々の幸せを願って神様に供え物として羊を捧げていました。そのため、羊は、人々の役に立つこと、人々の幸せのために自分の時間や才能などを捧げることを意味するようになりました。
 したがって、羊が大きいと書く「美しい」という漢字は、人々を幸せにするために、よりよい世の中とするために、持てる時間や才能を注ぎ込んで一生懸命に努力する人の姿を表しているわけです。

 このように、「志高く」と「美しく」は、どちらも「神崎っ子の誓い」にある、「みんなを笑顔にするために」という願いをもって生きていくことの大切さを教えるものなのです。この「みんなを笑顔にするために」の精神を、決して忘れないでください。

 皆さんは、五年生の時、「神崎っ子の朗唱」で「寒梅」という詩を学びました。

  庭上(ていじょう)の一寒梅
  笑って風雪を侵(おか)して開く
  争わず 又 力(つと)めず
  自(おの)ずから百花の魁(さきがけ)を占(し)む

 凍えるような寒さの続く冬の間、草木は、花を咲かせる春の日を夢見ながら、じっと風や雪に耐えています。そして、梅の木は、最も寒さの厳しい二月になると、他の草木に先駆けて美しい花を咲かせます。凛として澄み渡った寒気の中に、ほのかな香りを漂わせながら・・・。まるで、にっこりと微笑んでいるかのように・・・。

 これから始まる中学校生活では、新しい友達との出会い、部活動や学校行事、勉強など、楽しいことがたくさんあります。しかし、時には、辛く、悲しく、苦しいことも、きっとあるに違いありません。
 そんな時は、厳しい寒さの中、たくさんの蕾を付けて立っている梅の木の姿を思い出してください。辛抱すべき時には辛抱して、できることをやり続けるのです。決して一人ではないことを信じ、相談できる人を見つけるのです。決して諦めてはなりません。
 そうすれば、このような経験を通して、志をより確かなものにすることができます。「私」という美しい花を咲かせる力を蓄えることができます。そして、苦難にあっても、梅の花のように、誰よりも先に春の訪れを告げ、ふくよかな香りで友達を包み込むことのできる人になれるのです。

 卒業生の皆さん。皆さんは、これまで、自分の思いや感情をコントロールし、礼儀正しく行動してきました。
 立派な「学びに向かう態度」を身に付け、日々熱心に授業に取り組んできました。運動会や合唱、ドッジボール大会などでは、下級生のよき模範、憧れであり続けてきました。
辛い思いを抱え、悩んでいる友達を何とかしてあげたいと思い、行いや態度で示してきました。
 六年生になり、益々素敵な笑顔や表情、落ち着いた態度で挨拶ができるようになり、毎朝、私を幸せな気持ちで満たし、励まし・支え続けてくれました。
 そんな皆さんを、私は、心から誇りに思い、感謝しています。そして、大好きです。

 皆さんは、まだ幼い一年生の時、大好きだった城海(しろ かい)君との辛い別れを経験しました。しかし、それから五年間、海君は皆さんの心の中に生き続け、今日、皆さんは海君とともに卒業していきます。
 志を高くもち、良心に従い、世のため、人のために尽くす、よき人生、美しき人生を歩み、生きる真の喜びを海君の分まで味わい知られんことを祈り、お祝いの言葉といたします。

  美しくあれ
  雄々しくあれ
  そして、負けるな
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式・離退任式

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

江波中学校区「笑顔輝け!運動」

「歌声の溢れる学校づくり」の歩み

読み聞かせ通信

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925