最新更新日:2024/05/20
本日:count up23
昨日:88
総数:472802
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

神崎の光になりましょう 〜学校朝会で〜

画像1
 しーんとした体育館に入ると、寒気とともにその凛とした雰囲気に背筋の伸びる思いがしました。長い冬休みでしたが、どの学年の子供達も、12月最後の学校朝会の時と同じように、いえ、それ以上に立派な態度で開会を待っていました。また、「これから学校朝会を始めます。」の司会の言葉に続く全児童の「はい!!」という返事や、「朝の挨拶をしましょう。あけましておめでとうございます。」に続く挨拶の張りのある大きな声に、神崎の子供達の素晴らしさを感じ、安心すると同時に、今年もこの子供達と一緒に過ごすことができる喜びを感じました。

 校長挨拶では、初めに、正門前で、やる気のある表情の子供達、笑顔いっぱいの子供達、丁寧な挨拶をする子供達を迎えた時の喜びや、新年の挨拶をきちんと行う子供達がたくさんいたことの驚きや感動を伝え、とってもとっても幸せな気持ちにしてもらえたことを話しました。
 そして、次のようなメッセージを子供達に伝えました。

*********************************
 5年前、私は、今の5年生と一緒に、神崎小学校に来ました。今、神崎小学校は、その時よりも、もっともっと明るくて、さわやかで、あたたかな雰囲気の学校になったと思います。それは、皆さんや先生方が、教室は勿論、廊下で出会った時も、気持ちのよい挨拶をすることができるようになったからです。
 たとえ一人でも、行動することができる人の力は大きいのです。だから、たった一人でも、素晴らしい挨拶を行えば、相手の人を幸せな気持ちにすることができます。
 この神崎小学校には、そんな素晴らしい挨拶をする子供が400人もいます。だから、400人の子供達と毎朝出会う私は、それは、それは大きな喜び、感動、幸せな気持ちになることができます。そして、校舎の中や敷地内、学校全体の空気、雰囲気が、とっても明るくて、あたたかくなったのです。

 そんな力のある皆さんにお願いがあります。
 朝、正門前で私に行っているような挨拶を、登下校中の皆さんを見守ってくださっている地域の方々に行ってください。そうすれば、その地域の方々が、私と同じような幸せな気持ちになります。それが次から次へとつながって、この神崎の町が、もっともっと明るく、あたたかい、素晴らしい町に変わっていくと思います。
 皆さんの大切なこの神崎の町を、皆さん一人一人の力で、もっともっと素敵な町にしていきましょう。一人一人が神崎の光になりましょう。
*********************************

 子供達は、1年生も、6年生も、返事をしながら、とってもよく話を聞いてくれました。本当に素晴らしい子供達です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925