最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:96
総数:471393
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

大切な宝 〜6年生を送る会を終えて〜

画像1画像2
            3、4、5年生による合唱「未来へ」の発表

 2月19日(火)に開催しました「6年生を送る会」には、たくさんの保護者、地域の方々に御参観をいただき、ありがとうございました。

 どの学年の子ども達も、卒業していく6年生、お世話になった6年生のためにという気持ちをもって、一生懸命に、そして、心から楽しんで演奏や演技をしていると感じました。

 当日の朝も、ほとんどの児童が、いつもより元気に登校していたように思います。ある3年生の児童は、正門から5メートル以上も離れた所から、自分から挨拶をしました。彼が私より先に挨拶をしたのは、この10ヶ月で初めてのことでした。
 「今日の送る会、頑張ってね。」
 「うん。」
 「何をするの?」
 「それは、ヒ・ミ・ツ!」
 彼は、楽しそうに走り去っていきました。
 演技は勿論ばっちりで、とても楽しそうに、体全体を使って踊っていました。

 こんな子ども達を見ることができることは、校長として大きな喜びですが、それを生み出しているのは、本校の教職員一人一人の力です。

 歌唱指導に入ってくださっている竹本先生は、1時間半の間、体育館2階から、ずっと見ておられました。そして、「先生方がよく指導しているね。」と、こんな感想をくださいました。
 1 合唱「未来へ」をはじめ、歌や合奏の質が高く、素晴らしかった!
 2 寒さや時間の長さを全く感じない程、楽しい出し物ばかりだった!
 3 参加している児童の態度がとてもよかった!
 
 普通に演奏して「卒業おめでとう!」と言うだけで済むところを、本校の先生方は、アイディアを出し合って、一つ二つとウィットに富んだ素晴らしい味付けをしてくださっていました。
 1年;音読タイムで暗唱した「ことわざ」の活用や手話の導入
 2年;2色のボンボンによる躍動的な動きや飾り、メッセージ
 3年;リズムに合わせた呼び掛けとダイナミックな踊り
 4年;選抜チームのダンスと「当たり前体操」による卒業生へのメッセージ
 5年;次々と形を変えながらラストメッセージとなる紙で折った兜、寸劇

 保護者の方々からも、「最初から最後までワクワクしました。」「とっても楽しかったです。」「全然退屈しませんでした。」と大好評でした。

 本校の子ども達、そして、教職員は、私の大切な、大切な宝です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 学校朝会

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925