最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:42
総数:473305
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

まちぐるみの教育の象徴 「神崎学区とんどまつり」

画像1画像2画像3
 この1月13日(日)に、運動場において、神崎学区青少年健全育成協議会主催による「神崎学区とんどまつり」が盛大に開催されました。

 この祭りを成功させるため、地域を挙げて、長い期間に渡り、協議・計画が進められてきました。そして、前日の12日(土)には、早朝から地域の方々が、竹の伐採、「とんど櫓」の組み立て、お餅や振る舞い物の下ごしらえなど、役割を分担され、手際よく作業を進められました。学校が準備した全児童の書き初めの作品も飾っていただき、遂に完成!
 夕方、運動場に立つ巨大な櫓を一人眺めていますと、本校に着任以来、地域諸団体の方々が熱く語られてきた「子どもは地域の宝。地域で子どもを育てよう。そのためにも地域づくりをみんなで進めていこう!」という思いが、櫓という形になって現れ、私の前に立っているように思われました。祭り当日、主催者挨拶で中元光也会長が「これは神崎学区民の魂です。」と言われましたが、まさにその通りとうなずいた次第です。
 神事が終わり、点火。黒煙の渦巻く中、やがて巨大な炎が高く上がりました。まるで、神崎学区のこうした心・思いが、今後更に熱く、更に高まっていくことを示しているかのようでした。その思いは、やがて火を中心に、多くの子ども達、保護者、地域の方々、教職員が一つの輪になって、餅を焼き、楽しく語らいながら、餅や振る舞い物をおいしくいただかれている様子を見て、確信に変わっていきました。

 神崎学区の子ども達のために、多くの労力・時間をかけて準備してくださった皆様、当日、お集まりくださった皆様、御苦労様でした。そして、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 学校朝会

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925