最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:90
総数:472593
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

5年生 マツダミュージアム見学6

画像1画像2画像3
 2組の試乗の続きです。

5年生 マツダミュージアム見学5

画像1画像2
 2組の様子です。ミュージアムの方のお話をよく聞いて、館内を走らずに試乗します。

5年生 マツダミュージアム見学4

画像1画像2画像3
 1組の試乗の続きです。

4年 理科の実験

 理科で「水のすがたの変化」の学習をしています。
水は冷やし続けると、温度や水のすがたがどうなるのかという学習問題で、実験をしました。試験管やビーカーを安全に扱いながら実験し、正しい結果を得ることができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 立志式練習パート1

画像1
画像2
 立志式の学年練習がスタートしました。
 今日は,式に対する心構えや動き方の確認をしました。
 来週の本番に向けて,頑張っていきます。

5年生 マツダミュージアム見学3

画像1画像2
 マツダミュージアムに着き、クラス毎に分かれて見学をしました。まずはマツダ車の試乗をしました。写真は1組の様子です。

5年生 マツダミュージアム見学2

画像1画像2
 運動場に集まり、先生のお話を聞きました。バスの運転手さんに「よろしくお願いします。」と元気にあいさつをして、出発です。

5年生 マツダミュージアム見学1

画像1画像2
 1月30日にマツダミュージアム見学に行きました。午後からの見学のため、お昼はお弁当を食べました。お弁当の準備をありがとうございました。

6年生 学年音楽

画像1
画像2
 学年音楽の後半に,ソプラノとアルトに分かれて,「Stand Alone」の練習をしました。
 卒業式に向けて,頑張っていきます。

最後のクラブ活動! 2

画像1
画像2
 クラブパート2です。

最後のクラブ活動! 1

画像1
画像2
画像3
 今日が最後のクラブでした。全部のクラブを載せることができませんが,4年生から6年生までが仲良く活動できました。

4年生 茶道体験 その2

 上田宗箇流の茶道の特徴は、武士らしいきびきびした動きが多いことです。背筋を伸ばし、指先まで気をつけ、一つ一つの動作に心が込められていることを学び、体験することができました。すてきな時間を過ごし、教室に戻ったときの子供たちの笑顔がとても満たされているようでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 茶道体験 その1

 上田宗箇流から、粂先生と井上先生が来てくださいました。
まずは上田宗箇流の歴史のお話を聞き、床の拝見について教えてくださいました。
教室に敷き詰められた畳、飾られた掛け軸とお花、お香の良い香り、そしてお二人の先生方のお着物姿に子供たちはお茶の世界に引き込まれて行きました。
画像1
画像2
画像3

6年生 調理実習第2弾その3

画像1
画像2
盛り付けも上手にでき,とてもおいしそうでした。

6年生 調理実習第2弾その2

画像1
画像2
次は,玉ねぎとベーコンを切り,じゃがいもと一緒に炒めました。

6年生 調理実習第2弾その1

画像1
画像2
今日は6年1組の家庭科で調理実習を行いました。
6年1組も美味しいジャーマンポテトを作ることができました。

まずは,じゃがいもの皮むきや切る様子です。

4年生 版画その2

 12月から掘り進めていた版木が完成し、刷りました。初めての体験で、
○インクをつける。
○和紙を載せて、バレンでこする。
○そっとはがす。
という手順を何度も確認しながら活動していました。
和紙を版木からはがして版画の絵が浮き上がると、歓声が上がりました。すてきな版画が仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

2年生とおもちゃランド その2

画像1画像2画像3
 『パタパタぐるま』のコーナーでは,うちわを扇いで風の力で車を動かしていました。まっすぐ進ませるのが意外と難しく,何度もチャレンジしていました。
 『グリグリかめさん』のコーナーでは,かめさんの下にあるゴムの力で動かしていました。手を離すとのそのそ動くかめさんの姿に夢中になっていました。
 『コトコトのぼり』のコーナーでは,左右交互にひもを引っ張るとてこの原理で飾りが上がっていくおもちゃで遊びました。ぐんぐん上っていく様子を楽しんでいました。


2年生とおもちゃランド その1

画像1画像2画像3
 2年生が生活科の学習で作ったおもちゃを使って遊ぶ「おもちゃランド」がありました。子供たちは,「どんなおもちゃがあるのかな。」と,わくわくしながら参加しました。
 『ビュンビュンカー』では,ペットボトルの車をゴムの力で走らせて,走る距離を競いました。『ゴロンゴロンねこさん』では,重りを使って転がすおもちゃで遊びました。『ボートレース』では,磁石の仕組みを使って船を動かすレースを楽しみました。
 どのおもちゃのコーナーでも,2年生の説明をしっかり聞き,楽しく遊ばせてもらいました。

6年生 調理実習(ジャーマンポテト編)その4

画像1画像2
調理をしながらの片付けもばっちりでした。さすが6年生です。

明日は6年1組が調理実習を行います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925