最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:70
総数:471191
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

アレルギー対応研修会

画像1画像2
 7月26日(水)に,教職員のアレルギー対応研修会を実施しました。これは,児童が不測の事態に陥った場合に,適切な処置と行動を取ることができるようにするための研修です。食物アレルギーの基本的な知識を確認したり,実際の場面を想定した演習を行ったりするなどの内容を行いました。
 今回の研修の内容は大切ですが,教職員一同このような不測の事態が起きないように気を付けながら,児童と過ごしていきたいと思います。

4年生 ヘチマとキュウリ

 学年園に植えたヘチマとキュウリがグングン大きく育っています。
夏休みを楽しんでいる子供たちも、元気に大きく育っているかな?
30日の平和登校日に会えるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

6年生 夏休み前最終登校日

画像1
画像2
画像3
 今日の学校朝会の様子です。姿勢を正して,6年生らしい姿で放送を聞いています。
 そして,明日からいよいよ夏休みです。今日の放送では,夏休みの過ごし方について話がありました。クラスでもよい子の夏休みを配布しましたので,ご家庭でぜひ夏休みの過ごし方を話し合ってみてください。

4年生 お楽しみ会

 各クラスでお楽しみ会をしました。4年生になってからのがんばりを認め合い、転校していく友達にエールを送るためのお楽しみ会です。
子供たちが企画・運営し楽しい時間を作り上げました。
明日から夏休みです。元気いっぱい、笑顔いっぱいで過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 総合スタート

画像1画像2
 7月18日(火)に,地域の方にお越しいただき,神崎の町について様々な話をしてもらいました。
 神崎の町の現状や神崎学区社会福祉協議会で行われている取り組みなどについて丁寧に教えてくださいました。
 これから神崎の町の未来に向けて,自分たちにできることを考えながら取り組んでいこうと思います。

やぶいたかたちからうまれたよ

画像1画像2画像3
 図画工作科では,破いたりちぎったりした紙から思い付いたこと絵に表す活動をしました。大きな紙を破く活動を楽しんだ後は,色々な形の紙をみながら,「ちょうちょうに見える!」「魚に見える!」など,発想豊かに作品に表していました。

みずあそび

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,ケチャップやマヨネーズの空の容器や水鉄砲を使って、水遊びをしました。水を遠くに飛ばしてみたり,水で絵をかいてみたりするなど,仲良く楽しく遊んでいました。

3年生 読み聞かせ会

画像1
画像2
画像3
 今日も楽しいお話を聞きせていただきました!
 いい時間でした。ありがとうございました!

4年生 読み聞かせ

 7月の読み聞かせをしていただきました。
子供たちは、読み聞かせの日をとても楽しみにしています。
本の良さに触れることができ、夏休みに良い本をたくさん読んでくれることでしょう。
画像1
画像2

音楽〜リコーダー練習〜

音楽科の学習では,リコーダーの練習をしています。

姿勢や息のコントロールに気を付けながら,きれいな音づくりを頑張っています。

画像1
画像2
画像3

6年生 1年生とのおり鶴交流

画像1
画像2
 7月3日(月)に,おりづる集会に向けて,1年生に折り鶴の折り方を教えました。
 お兄さん,お姉さんとして優しく鶴の折り方を教えてあげたり,時間が余ったグループは1年生としりとりやクイズをしたりするなどして,交流しました。
 交流の時間が終わった後の子ども達の姿は,とても嬉しそうな表情を浮かべていました。
 最高学年として,最高のリーダーの姿が見られ,成長を感じました。

あいさつ運動(7月10日)

画像1
 青少年健全育成連絡協議会による「あいさつ運動」が、7月10日(月)に、神崎小学校の正門で実施されました。当日は、雨天でしたが、青少協の関係者やPTAの皆様等、多くの方々が参加されました。大変お忙しい中、神崎小学校の児童のために、ありがとうございました。

3年生 総合 福祉体験 その4

画像1
画像2
画像3
 実際に乗ってみます。狭い場所を通ったり,段差のあるところを通ったり,曲がり角を通ったり,くねくねした道を通ったりしました。乗ってみると,よい介助の方法やめておいた方がよい方法などいろいろ気付くことも多かったようです!

3年生 総合 福祉体験 その3

画像1
画像2
画像3
 続いて車いす体験です。まず,お話を聞いて,車いすの操作の仕方,介助の仕方などを教えていただきました。ペアで上手に体験できました。

3年生 総合  福祉体験 その2

画像1
画像2
画像3
 視界の悪さ,聞こえにくさ,体の動かしにくさなど,装具をつけて,階段を上り下りして体験しました。どう介助すればよいのか,その方法も教えていただきました。いろいろ考えることがあったようです!

3年生 総合 福祉体験 その1

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で,「町のやさしさ発見!」第1弾として高齢者体験と車いす体験をしました。広島県介護福祉士会のみなさんが分かりやすくお話してくださったり,体験の順序を教えてくださったりしてとても充実した時間となりました。
 まず,高齢者体験から報告します!1枚目はお年寄りについてお話を聞いているところです。2枚目は説明を聞いて装具をペアでつけています。3枚目は出発のスタンバイをしているところです。

4年 ギコギコとんとん

 図画工作「ギコギコトントンクリエーター」の学習で木を使った工作をしています。
3年生の時には、金槌で釘を打つ学習をしました。4年生では、のこぎりの使い方の学習もします。
初めはおそるおそる作業していた子供たちも、少しずつ慣れて木工作を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育 水泳 その2

画像1
画像2
 お日様が照っていなかったので寒かったですが,顔付けや水中での息の仕方の練習をがんばりました。そしてしっかりとテストを受けました。ご褒美で最後5分間自由時間で遊びました!

3年生 体育 やっと2回目の水泳 その1

画像1
画像2
画像3
 やっと待ちに待った水泳です!おまけにやっと2回目です!
 今日は,テストを2つしました。1つめは頭を全部水中へつけて,両手をプールの底にタッチ!これができたら○!目までは△!顔丸出しは残念ながら頑張れ!です。2つめのテストは,水中でブ〜っと息を吐き,顔を出した時に「パッ!」と声を出して言えるかです。両方できたら○!どちらかだと△!両方できなければ残念ながら頑張れ!です。
 まだ,チャンスはあります。お風呂で練習してみてくださいね!

3年生 2組さんの教室!

画像1
 2組の教室に入ると何やらぶら下がっている!!聞くと3年生の水泳が雨に祟られ今だ一回しかできていないから,水泳ができますようにの願いのこもったてるてる坊主の集団でした。水曜日に作ってくれていたおかげで,金曜日入れました。ありがとう!2組さん!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925